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目次

自然科学はじめの一歩

自然科学はじめの一歩 (放送大学教材)

  • 岸根 順一郎(編著)/ 大森 聡一(編著)
  • 1 自然科学の世界
    • 1.1 はじめの一歩を踏み出すために
    • 1.2 自然科学の発展段階
    • 1.3 本書で扱う自然科学各分野へのガイド
  • 2 宇宙・地球(1)天文学と宇宙観
    • 2.1 天文学からはじめよう
    • 2.2 天動説と地動説
    • 2.3 拡がる宇宙
    • 2.4 まとめ:現在進行中の天文学
  • 3 宇宙・地球(2)地球システム
    • 3.1 「地球は生きている?」
    • 3.2 地球システムとは?
    • 3.3 地球サブシステムの性質
    • 3.4 地球のサブシステムの関わり
    • 3.5 味噌汁から地球システムを想う:対流という現象
    • 3.6 表層環境圏の変動
    • 3.7 まとめ
  • 4 宇宙・地球(3)地球史の科学
    • 4.1 地球史の研究
    • 4.2 地質年代とその意味
    • 4.3 地球システムの変動と生命進化
    • 4.4 地球史研究の現在〜未来:惑星と生命の歴史の一般化
    • 4.5 まとめ
  • 5 生物科学(1)生物と環境の科学
    • 5.1 はじめに 大量絶滅の時代か?
    • 5.2 生き物や自然を観察しよう
    • 5.3 生物多様性
    • 5.4 生物多様性から得られるもの
    • 5.5 絶滅の原因
  • 6 生物科学(2)細胞と遺伝子のはたらき
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 生物の体は細胞からできている
    • 6.3 卵から体ができる
    • 6.4 細胞のはたらきと構造
    • 6.5 タンパク質
    • 6.6 DNAとそこに記された暗号
    • 6.7 細胞ごとに異なるタンパク質を合成する
    • 6.8 iPS細胞
    • 6.9 タンパク質のはたらき
  • 7 化学(1)原子が織りなす科学の世界
    • 7.1 化学とは
    • 7.2 元素と周期表
    • 7.3 周期律
    • 7.4 周期表の構造
  • 8 化学(2)物質の性質を探る
    • 8.1 元素の単体と化学結合
    • 8.2 異なる元素の化学結合
    • 8.3 有機物と最近の研究
    • 8.4 無機物と最近の研究
    • 8.5 おわりに
  • 9 物理学(1)物理の見方・考え方
    • 9.1 物理学の特徴
    • 9.2 物理的な問いの立て方
    • 9.3 物質の成り立ち
    • 9.4 万有引力とクーロン力
    • 9.5 力と運動
    • 9.6 エネルギー保存則:運動の変化に潜む不変量
    • 9.7 単位と次元(第9章の補足)
  • 10 物理学(2)物理的自然観のひろがり:熱・環境・情報
    • 10.1 熱
    • 10.2 山の問題への解答
    • 10.3 結晶の成り立ち
    • 10.4 エントロピーと環境
  • 11 物理学(3)光と量子:現代物理学への誘い
    • 11.1 粒子と波
    • 11.2 物質と光
    • 11.3 量子力学への誘い:ニンジンの色をめぐって
  • 12 数学(1)数学的思考法
    • 12.1 命題その1
    • 12.2 命題の否定
    • 12.3 命題の積と和
    • 12.4 命題その2
    • 12.5 集合
    • 12.6 部分集合と補集合
    • 12.7 集合の積と和
    • 12.8 命題とその表す集合
    • 12.9 ド・モルガンの法則その1
  • 13 数学(2)数学の言葉と論理
    • 13.1 ド・モルガンの法則その2
    • 13.2 補足
    • 13.3 「すべて」と「ある」を表す記号
    • 13.4 命題の否定
    • 13.5 必要条件と十分条件
    • 13.6 対偶
    • 13.7 背理法
  • 14 自然科学の小史
    • 14.1 ギリシャ・ヘレニズム・アラビア
    • 14.2 中世の世界観
    • 14.3 16世紀:科学革命の予兆
    • 14.4 17世紀科学革命
    • 14.5 自然科学と産業技術の結合
    • 14.6 19世紀のイギリス科学
    • 14.7 近代から現代へ:原子論の成立
    • 14.8 原子力の発見
  • 15 自然科学の展望:さらなる一歩へ向けて
    • 15.1 科学研究の特徴
    • 15.2 科学的探究のサイクル
    • 15.3 各分野の展望
    • 15.4 教養としての科学