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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 第一章 人情本にみる江戸時代後期の服飾文化
    • はじめに
    • 一、芝居の趣味にかかわる趣向
    • 二、書画にかかわる趣向
    • 結び
  • 第Ⅰ部
  • 第二章 江戸時代後期の服飾にみる絵画的意匠の性格
    • はじめに
    • 一、現存する染織作品にみる絵画的意匠の展開
    • 二、絵画を装う
    • 三、人情本にみる絵画的意匠の性格
    • 四、「写真」への指向と出版文化
    • 結び
  • 第三章 江戸時代後期の浮世絵師の画業と花鳥画風意匠の展開
    • はじめに
    • 一、一八世紀後期における浮世絵美人画への花鳥画風意匠登場とその背景
    • 二、花鳥画風意匠参考書としての絵本、絵手本
    • 三、一九世紀前期にみる浮世絵花鳥画享受の広がりと浮世絵師による花鳥画風意匠の展開
    • 結び
  • 第Ⅱ部
  • 第四章 山東京伝作『小紋裁』『小紋雅話』『小紋新法』の検討
    • はじめに
    • 一、意匠構成の趣向
    • 二、題材の世界
    • 結び
  • 第五章 京伝作見立小紋と江戸の意匠
    • はじめに
    • 一、京伝作見立小紋の同時代における位置付け
    • 二、化政・天保期以降の江戸の意匠
    • 結び
  • 第Ⅲ部
  • 第六章 錦絵揃物「東京自慢名物会」「見立模様」の性格
    • はじめに
    • 一、作品成立の背景と見物連中
    • 二、明治期劇界周辺にみる見立趣向の系譜と「見立模様」
    • 三、「見立模様」にみる「江戸」と「東京」の交差
    • 結び
  • 第七章 明治期図案界にみる見立表現の系譜
    • はじめに
    • 一、戯作から図案へ
    • 二、明治の美術家たちの見立意匠への関心
    • 結び