サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 経営学とはどのような学問か
    • 1 経営学は何を対象とするのか
    • 2 経営の枠組み
    • 3 経営学の発展
    • 4 経営学の特徴
    • 5 経営学を学ぶ意義
  • 第Ⅰ部 制度の選択
  • 第2章 企業と会社の制度的な特徴
    • 1 企業の種類−企業形態
    • 2 会社の種類
    • 3 会社の特徴
    • 4 株式会社の特徴
    • 5 株式会社の機能
    • 6 所有と経営の分離
  • 第3章 コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任
    • 1 コーポレート・ガバナンスと株式会社の機関設計
    • 2 コーポレート・ガバナンスの論点
    • 3 利害関係者の多様性とコーポレート・ガバナンス
    • 4 企業の社会的責任に関する考え方の変遷
    • 5 企業倫理,CSRの考え方
    • 6 企業倫理,CSRを実現する方法
  • 第Ⅱ部 戦略の形成
  • 第4章 経営理念,目的と戦略
    • 1 経営理念とビジョン
    • 2 コーポレート・ステートメント
    • 3 企業・組織の目的
    • 4 経営理念,目的と経営戦略の関連
    • 5 ドメインと経営戦略の概念
    • 6 CSR,企業倫理と経営戦略
    • 7 戦略計画から創発的戦略へ
  • 第5章 企業戦略
    • 1 成長ベクトル
    • 2 多角化
    • 3 事業とは何か−事業の定義
    • 4 ライフ・サイクルとポートフォリオ・プランニング
    • 5 ポジショニングと経営資源・組織能力
  • 第6章 競争戦略と事業システム
    • 1 経験効果・経験曲線
    • 2 ポーターのファイブ・フォーシーズ・モデル
    • 3 競争戦略の類型
    • 4 事業システム
    • 5 経営戦略に関する概念
  • 第Ⅲ部 組織の枠組み作り
  • 第7章 組織構造
    • 1 戦略と組織
    • 2 組織構造の基本要因
    • 3 官僚制
    • 4 部門化の基本型
    • 5 カンパニー制と持株会社
    • 6 マトリックス組織とプロジェクト組織
    • 7 業務プロセスと部門の統合
    • 8 組織間関係とネットワーク組織
    • 9 組織構造と調整
  • 第8章 組織文化
    • 1 組織文化の概念
    • 2 思考様式,行動様式と組織文化
    • 3 強い組織文化と下位文化
    • 4 組織文化の機能と逆機能
    • 5 経営戦略,組織構造と組織文化
    • 6 組織文化の変革
    • 7 機能主義と解釈主義
  • 第9章 コンフリクトのマネジメント
    • 1 コンフリクトの概念
    • 2 コンフリクトの源泉
    • 3 下位文化とコンフリクト
    • 4 コンフリクト・マネジメント
    • 5 交渉について
    • 6 組織変革とコンフリクト
  • 第Ⅳ部 組織における人間への対応
  • 第10章 リーダーシップ
    • 1 リーダーシップの基本概念
    • 2 特性論(資質論)
    • 3 スタイル(行動)論
    • 4 コンティンジェンシー・アプローチ
    • 5 リーダーシップ概念の拡張
    • 6 リーダーシップの代替性
    • 7 あらためてリーダーシップ概念について
  • 第11章 モチベーション
    • 1 内容理論(欲求理論)
    • 2 プロセス論
    • 3 フローと有能感
    • 4 リーダーシップとモチベーション
    • 5 経済的インセンティブについて
  • 第12章 もっと深く経営学を学ぶために
    • 1 組織能力
    • 2 イノベーション
    • 3 経営学の課題と方向性