目次
コモン・グッドのための歴史教育 社会文化的アプローチ
- キース・C.バートン(著)/ リンダ・S.レヴスティク(著)/ 渡部 竜也(訳)/ 草原 和博(訳)/ 田口 紘子(訳)/ 田中 伸(訳)
- 第1章 歴史教育についての社会文化的な見方
- 第2章 参加民主主義と民主主義的人道主義
- 第3章 自己認識のスタンス
- 第4章 分析的探究のスタンス
- 第5章 道徳的反応のスタンス
- 第6章 陳列展示のスタンス
- 第7章 物語の構造と歴史教育
- 第8章 個人の功績と動機の物語
- 第9章 国家の自由と進歩の物語
- 第10章 探究
- 第11章 見解認識としての歴史的エンパシー(感情理解)
- 第12章 ケアリングとしてのエンパシー(感情理解)
- 第13章 教師教育と歴史教育の目的
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る