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目次

  • 序章 「日本型」戦略の変化
    • 第1節 研究フレームワーク1−経営戦略と人事戦略の相互影響関係
    • 第2節 研究フレームワーク2−外部環境と個別企業の相互影響関係
    • 第3節 研究フレームワーク3−2軸から構成される活用理論群
    • 第4節 研究フレームワーク4−多国籍企業のグローバル人事戦略
    • 第5節 本書の構成
  • 第1章 経営戦略論
    • 第1節 企業の淘汰と組織慣性
    • 第2節 環境適応のためのルーティン
  • 第2章 制度組織論
    • 第1節 制度理論と制度化
    • 第2節 制度組織論の変遷
    • 第3節 現代の制度組織論−新制度学派の中心的議論
    • 第4節 新制度学派のさらなる進化−変化の分析・利害への再注目
  • 第3章 国際経営比較論
    • 第1節 本研究が対象とする国際経営比較論の概要
    • 第2節 経済学・政治経済学ベースの国際経営比較論の概要
    • 第3節 資本主義の多様性(VoC)アプローチ
    • 第4節 社会学ベースの国際経営比較論−NBS研究
  • 第4章 日本型戦略の特色と変化
    • 第1部 「日本型」の経営戦略
    • 第1節 「日本型」戦略の形成
    • 第2節 「日本型」戦略の不適応と組織改革
    • 第2部 日本型人事戦略の特色と変化
    • 第1節 伝統的日本型人事戦略−補完性からの分析
    • 第2節 欧米型人事戦略の特色と補完性
    • 第3節 伝統的日本型人事戦略の変化
  • 第5章 電機産業
    • 第1部 電機産業の戦略分析
    • 第1節 電機産業のセグメント
    • 第2節 電機産業における産業特性と環境変化への適応
    • 第3節 日本企業の経営戦略
    • 第2部 電機産業の人事戦略
    • 第1節 電機産業の人事戦略を取り巻く環境
    • 第2節 研究デザイン
    • 第3節 研究結果−個人調査
    • 第4節 研究結果−企業調査
    • 第5節 研究結果の理論的分析
  • 第6章 製薬産業
    • 第1部 製薬産業の戦略分析
    • 第1節 製薬産業のセグメント
    • 第2節 製薬産業における産業特性と環境変化への適応活動
    • 第3節 日本企業の経営戦略
    • 第2部 製薬産業の人事戦略
    • 第1節 製薬産業の人事戦略を取り巻く環境
    • 第2節 研究デザイン
    • 第3節 研究結果
    • 第4節 研究結果の理論的分析
  • 第7章 金融産業
    • 第1部 金融産業の戦略分析
    • 第1節 金融産業のセグメント
    • 第2節 金融産業における産業特性と環境変化への適応
    • 第3節 日系金融機関の経営戦略
    • 第2部 日本型金融システムの形成と金融機関の組織,人事制度の変遷
    • 第1節 戦後の金融システムの形成と金融機関の組織
    • 第2節 各業態の特徴
    • 第3節 フィナンシャル・センターとしての東京の位置づけ
    • 第4節 大手金融機関の業務内容と収益性−国際比較の観点から
    • 第5節 金融機関の人事制度の特徴,最近の変化
  • 第8章 流通産業
    • 第1部 百貨店
    • 第1節 百貨店業界の概要
    • 第2節 市場環境変化への適応
    • 第3節 経営戦略としての百貨店の経営統合
    • 第4節 経営統合後の百貨店の営業戦略の変化
    • 第5節 人材戦略の変化
    • 第6節 まとめ
    • 第2部 ファッション専門店
    • 第1節 ファッション専門店業界の概要
    • 第2節 主要企業の動向
    • 第3節 市場環境変化への適応
    • 第4節 業界変化を起こしている要因
    • 第5節 ファッション専門店企業の人事戦略
    • 第6節 まとめ