サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 序章 中国の風土と自動車産業の特質
    • 1 中国文明の特色
    • 2 中国自動車産業の特色
    • 3 日本の自動車工業の特色(中国との対比)
    • 4 モジュール化・環境技術の発展
  • 第1章 経済成長と自動車市場の発展
    • 1 習近平新政権の誕生と改革への取り組み
    • 2 一人当たりGDPの拡大とモータリゼーション
    • 3 家計の貯蓄行動と消費者の消費行動
    • 4 中国におけるモータリゼーションの動き
  • 第2章 中国の自動車産業政策の変遷
    • 1 「産業政策」とは何か:中国「社会主義市場経済」と西側諸国との違い
    • 2 改革・開放以前と以後:自動車産業政策の変遷
    • 3 2000年代の急速なモータリゼーションと自動車産業政策
    • 4 第12次5カ年計画と今後
    • 5 今後の展望
  • 第3章 中国自動車市場における外資系自動車メーカーの戦略
    • 1 VWの戦略
    • 2 GMの戦略
    • 3 現代自動車の戦略
    • 4 まとめ
  • 第4章 中国地場自動車メーカーのキャッチアップと課題
    • 1 奇瑞:地方政府の扶持と大量人材の登用
    • 2 吉利:人材引き抜き戦略と度重なる買収による技術蓄積
    • 3 地場メーカーキャッチアップの共通点
    • 4 まとめと今後の課題
  • 第5章 日系自動車部品メーカーの現状と今後の課題
    • 1 中国自動車市場の変遷
    • 2 中国自動車市場の構造とビジネスチャンス
    • 3 日系部品メーカーに求められるもの
    • 4 中国におけるTier2の現状と将来あるべき姿
    • 5 日系自動車部品メーカーの中国市場での成功のキーポイント
    • 6 世界市場での日系自動車メーカーの競争力
  • 第6章 自動車産業の発展と過剰設備の問題
    • 1 過剰設備が生まれるメカニズム
    • 2 過剰設備問題を否定する中国国内研究者の論理
    • 3 カギを握る不動産市場の動向
    • 4 好調な自動車産業の過剰設備問題
    • 5 過剰設備の問題をもたらした政府の責任
  • 第7章 自動車産業の発展を制約する環境汚染問題
    • 1 環境保全の社会的ジレンマ
    • 2 政策と対策
    • 3 環境汚染の象徴であるPM2.5の問題
    • 4 経済成長と環境保全のジレンマ
    • 5 責任の明確化と「法の統治」の強化
  • 第8章 中国自動車産業の将来像
    • 1 中国人消費者の消費行動の変化と自動車産業の再編
    • 2 欧州債務危機と中国の自動車メーカーの再編
    • 3 自動車産業クラスターの強化と資源配置の合理化
    • 4 問われる日本メーカーの販売戦略のあり方
    • 5 自動車産業と自動車市場の将来像
  • 結論 日系自動車メーカーの中国戦略への提言