目次
幼稚園・保育所・施設実習完全ガイド 準備から記録・計画・実践まで 第2版
- 太田 光洋(編著)
- 第1章 実習総論
- 1 実習の意義と目的
- 2 実習の種類と免許・資格
- 3 実習の評価
- 4 実習の準備
- 5 実習の段階
- 6 実習の一般的心得
- 第2章 幼稚園実習
- 1 幼稚園とは
- 2 幼稚園実習の準備
- 第3章 保育所実習
- 1 保育所とは
- 2 保育所実習の準備
- 3 保育所実習の概要と学びのポイント
- 第4章 幼稚園・保育所の実習の記録と計画
- 1 保育の記録としての実習記録
- 2 実習記録のポイント
- 3 実習の記録と計画
- 第5章 指導計画の立案と保育の実際
- 1 指導計画とは(指導計画についての考え方)
- 2 指導計画はなぜ必要か
- 3 指導計画案(指導案)の立て方とポイント
- 4 指導計画立案の手順
- 5 指導計画の実際
- 6 指導案の具体例
- 7 さまざまな保育と指導案
- 8 実習の評価(毎日の評価・研究保育反省会)
- 9 計画と保育の実際
- 第6章 子どもとの関係づくりと(集団)保育のポイント
- 1 子どもの目線で世界を見る,一人ひとりに寄り添うこと
- 2 子どもの世界を開く保育者の役割
- 3 集団で生活することの意味
- 4 遊びのリズム,活動の終わり方と続く活動への移行
- 5 子どもが主人公の保育を
- 第7章 施設実習(保育実習)
- 1 児童福祉施設とは
- 2 おもな実習施設の概要
- 3 実習に向けての準備
- 4 施設実習の概要と学びのポイント(子どもの生活と実習生の行動)
- 5 実習の記録
- 6 実習段階と施設実習の実際
- 7 実習の評価(毎日の評価・実習反省会)
- 第8章 実習の振り返り
- 1 実習が終わったら
- 2 実習の学びの整理と振り返り
- 第9章 実習での遊び・活動と指導のポイント
- 保育における経験や活動の意味
- 第10章 保育内容と指導法(活動事例と指導計画)
- 1 音楽表現を楽しむ遊びと活動
- 2 製作・造形表現を楽しむ遊びと活動
- 3 言葉や想像力を育てる遊びと活動
- 4 運動や身体表現を楽しむ遊びや活動
- 5 活動の導入に使うちょっとした遊び
- 6 環境づくりと保育
- 7 乳児の保育
保育・幼児教育 ランキング
保育・幼児教育のランキングをご紹介します保育・幼児教育 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む