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目次

  • 第1章 リスク、リスクマネジメントと保険の経済理論
    • 第1節 リスクの定義
    • 第2節 リスク下での意思決定
    • 第3節 期待効用理論
    • 第4節 保険の需要
    • 第5節 保険のリスクプレミアム
    • 第6節 モラルハザード(Moral Hazard)
    • 第7節 逆選択(Adverse Selection)
    • 第8節 株主の視点からの企業リスクマネジメントの需要
    • 第9節 企業経営者の視点からのリスクマネジメントの需要
    • 第10節 企業における保険の必要性
    • 第11節 結論
  • 第2章 リスクマネジメントと事業中断リスク
    • 第1節 リスクマネジメントの定義
    • 第2節 リスクマネジメントのプロセス
    • 第3節 リスクマネジメント導入の目的と効果
    • 第4節 事業中断リスク
    • 第5節 事業中断リスクのマネジメントとリスク移転(保険)の活用
    • 第6節 結論
  • 第3章 リスクマネジメントとHPR
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 高度防災設備が施されたリスク
    • 第3節 商用財物リスク
    • 第4節 米国における保険会社の防災技術
    • 第5節 HPRの条件
    • 第6節 日本におけるHPRの可能性
    • 第7節 日本におけるHPRの現状
    • 第8節 1990年代のHPR米国市場
    • 第9節 HPRの貢献
    • 第10節 おわりに
  • 第4章 リスクの計量化
    • 第1節 日本企業が直面する製造物賠償責任リスク
    • 第2節 損害保険リスクのモデル推定
    • 第3節 データとモデル推定手法
    • 第4節 モデル推定と検定結果
    • 第5節 結論
  • 第5章 キャプティブと日本企業
    • 第1節 キャプティブの論点
    • 第2節 キャプティブの潮流
    • 第3節 キャプティブの定義とスキーム
    • 第4節 キャプティブ設立による被保険者である企業の利点
    • 第5節 日本企業のキャプティブ設立と利用の問題点
    • 第6節 日本企業がキャプティブを設立する際の条件
    • 第7節 結論
  • 第6章 キャプティブ設立による日本企業の価値創造
    • 第1節 背景と目的
    • 第2節 先行研究
    • 第3節 キャプティブの設立地(ドミサイル)
    • 第4節 DCF分析による正味現在価値
    • 第5節 結果と考察
    • 第6節 結論
  • 第7章 日本企業キャプティブの株主価値
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 研究アプローチとデータ
    • 第3節 分析結果と考察
    • 第4節 結論
  • 第8章 リスクファイナンス
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 国際リスクと4つの財務的リスク対応
    • 第3節 リスクファイナンス
    • 第4節 金融と保険の融合の問題点
    • 第5節 おわりに

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