サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

琉歌の表現研究 和歌・オモロとの比較から

琉歌の表現研究 和歌・オモロとの比較から

  • ヤナ・ウルバノヴァー(著)
  • 序章 これまでの琉歌研究
  • 第一章 「面影」をめぐって
    • 一 はじめに
    • 二 「面影」と呼応する動詞
    • 三 「面影→立つ」を詠み込んだ琉歌、和歌、オモロの類似の句
    • 四 「面影」を詠み込んだ和歌の改作琉歌
    • 五 「面影」を詠み込んだ琉歌と和歌の特徴
    • 六 おわりに
  • 纂二章 「影」をめぐって
    • 一 はじめに
    • 二 「影」と呼応する動詞
    • 三 「影」を詠み込んだ和歌の改作琉歌
    • 四 「影」を詠み込んだ琉歌と和歌に見られる共通表現(句)
    • 五 おわりに
  • 第三章 季節語(春夏秋冬)をめぐって
    • 一 はじめに
    • 二 琉歌、オモロ、和歌における季節語の使用率
    • 三 琉歌、オモロ、和歌における季節語と動詞の組み合わせについて
    • 四 「春」の歌について
    • 五 「夏」の歌について
    • 六 「秋」の歌について
    • 七 「冬」の歌について
    • 八 おわりに
  • 第四章 『標音評釈琉歌全集』の改作琉歌について
    • 一 はじめに
    • 二 『琉歌全集』の「節組の部」の改作琉歌
    • 三 『琉歌全集』の「吟詠の部」の改作琉歌
    • 四 改作琉歌やその元となった和歌のまとめ
    • 五 和歌の表現はどのように琉歌へ流れ込んだのか
    • 六 おわりに
  • 第五章 オモロと琉歌における「大和」のイメージ
    • 一 はじめに
    • 二 オモロにおける「大和」のイメージ
    • 三 琉歌における「大和」のイメージ
    • 四 「大和」のイメージをオモロと琉歌で比較する
    • 五 おわりに
  • 終章 本研究のまとめ