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目次

  • 第1章 学校教育の革新を求めて
    • 1.1 OECDのキー・コンピテンシー−リテラシーからコンピテンシーへ
    • 1.2 デジタル社会の進展と21世紀型スキル
  • 第2章 域内でキー・コンピテンシーの育成をめざすEU諸国の教育改革
    • 2.1 イギリス−キー・スキルをめぐる論争
    • 2.2 ドイツ−PISAショックを契機に
    • 2.3 フランス−すべての子どもに「共通基礎」を
    • 2.4 フィンランド−揺らぐ世界一の学力
  • 第3章 21世紀型スキルの影響の大きい北米の教育改革
    • 3.1 アメリカ合衆国−コモンコア・ステイトスタンダードと21世紀型スキル
    • 3.2 カナダ−世界をリードするオンタリオ州の教育改革
  • 第4章 先進的に取り組むオセアニアの教育改革
    • 4.1 オーストラリア−歴史的なナショナル・カリキュラム
    • 4.2 ニュージーランド−キー・コンピテンシーと学習領域の架橋
  • 第5章 世界トップレベルの学力を実現したアジア諸国の教育改革
    • 5.1 シンガポール−一世代で先進国の仲間入り
    • 5.2 香港−自律した教育システムの構築
    • 5.3 韓国−世界基準をめざして
  • 第6章 日本の教育システムの革新に向けて
    • 6.1 コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較
    • 6.2 日本の教育システムに求められるパラダイム転換

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