目次
チャネル間競争の経済分析 流通戦略の理論
- 成生 達彦(著)
- 序章 チャネルの機能とその管理
- 1 はじめに
- 2 チャネルの機能と構成員
- 3 二重マージンとそれへの対応
- 4 垂直的取引制限:チャネルの調整
- 5 結び
- Ⅰ チャネル間における価格−数量競争の基礎理論
- 第1章 価格−数量競争の基本モデル
- 1 はじめに
- 2 モデル
- 3 フランチャイズ料の役割
- 4 垂直的統合か分離か
- 5 結び
- 補章 製品差別化
- 1 はじめに
- 2 需要関数と逆需要関数
- 3 数量競争
- 4 価格競争
- 5 結び
- 第2章 基本モデルの一般化
- 1 はじめに
- 2 小売業者数の選択
- 3 需要関数の一般化
- 4 製品差別化
- 5 結び
- 第2章補論 系列関係がない場合
- 第3章 小売段階の競争と生産者間の競争
- 1 はじめに
- 2 生産者および小売業者数が複数のモデル
- 3 フランチャイズ料を徴収しない場合
- 4 垂直的統合
- 5 結び
- 第3章補論 小売段階の競争と生産者間の競争:実証
- Ⅱ チャネルにおける費用削減投資
- 第4章 流通業者による費用削減投資
- 1 はじめに
- 2 モデル1:契約が先行
- 3 モデル2:投資が先行
- 4 各モデルの均衡値の比較
- 5 結び
- 第5章 高需要期の低価格現象
- 1 はじめに
- 2 予備的考察
- 3 流通業者投資のモデル
- 4 部分ゲーム完全均衡での投資
- 5 垂直的統合
- 6 結び
- 第6章 生産者による費用削減投資
- 1 はじめに
- 2 生産者投資のモデル
- 3 部分ゲーム完全均衡での投資
- 4 結び
- Ⅲ 垂直的取引制限と経路選択
- 第7章 価格−価格競争
- 1 はじめに
- 2 予備的考察:カルテルと垂直的統合
- 3 垂直的分離
- 4 ゲームの拡張:フランチャイズ料の役割
- 5 経路選択
- 6 再販制とテリトリー制
- 7 結び
- 第8章 上限価格規制(再販制)
- 1 はじめに
- 2 再販制分析のためのモデル
- 3 各取引での部分ゲーム均衡
- 4 生産者による取引様式の選択
- 5 取引様式に垂直的統合の選択肢を加えた場合
- 6 結び
- 第9章 テリトリー制
- 1 はじめに
- 2 テリトリー制分析のためのモデル
- 3 フランチャイズ料を徴収する場合
- 4 フランチャイズ料の徴収とテリトリー制の導入の同時選択
- 5 結び
- 第9章補論 輸送費用と経済厚生
- 第10章 経路選択
- 1 はじめに
- 2 経路選択分析のためのモデル
- 3 フランチャイズ料を徴収しない場合
- 4 フランチャイズ料を徴収する場合
- 5 フランチャイズ料の徴収および経路の選択
- 6 結び
- Ⅳ チャネル間競争の諸側面
- 第11章 販売協賛金と経済厚生
- 1 はじめに
- 2 販売協賛金分析のためのモデル
- 3 各状況での部分ゲーム均衡
- 4 事後的な協賛金
- 5 協賛金に関する法学的・経済学的議論
- 6 結び
- 第12章 系列調達vs.内部調達
- 1 はじめに
- 2 組み立て企業分析のためのモデル
- 3 内点解の分析
- 4 端点解と下請法
- 5 結び
- 第13章 直接販売vs.間接販売
- 1 はじめに
- 2 株式取得検討のためのモデル
- 3 両生産者が間接販売を行う場合
- 4 結び
- 第14章 小売企業の資本構成
- 1 はじめに
- 2 債券発行のモデル
- 3 部分ゲーム完全均衡
- 4 小売業者の資本構成:第0段階における選択
- 5 結び
- 終章 チャネル間競争のメカニズム
- 1 チャネル間における価格−数量競争
- 2 費用削減投資
- 3 垂直的取引制限
- 4 チャネル間競争の諸側面
- 5 今後の研究課題
商業 ランキング
商業のランキングをご紹介します商業 ランキング一覧を見る