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目次

  • 第一章 詩作前期の自然志向
    • 1 デンケンドルフ・マウルブロン期(一七八四−一七八八)
    • 2 テュービンゲン期(一七八八−一七九三)
    • 3 ヴァルタースハウゼン・イェーナ・ニュルティンゲン期(一七九四−一七九五)
  • 第二章 自然と幼児
    • 1 フランクフルト期への移行
    • 2 ヘルダーリンの教育思想
    • 3 ヘルダーリンとルソー
    • 4 『素朴文学と情感文学について』における幼児
    • 5 自然、幼児と美の親和性
    • 6 幼児と詩作
  • 第三章 自然と人為
    • 1 詩的様式の形成期
    • 2 韻律における自然と人為
    • 3 後期詩作におけるピンダロスの影響
    • 4 「エムペドクレスの基底」における自然と人為
  • 第四章 祖国論をめぐる自然観
    • 1 「祖国」についての問題性
    • 2 ギリシアからの離反
    • 3 後期詩作におけるギリシア観
    • 4 宗教とポエジーと神話の同一性
    • 5 近代および祖国の抵抗
    • 6 ギリシア悲劇におけるコロスの機能
    • 7 古代と近代、自然と祖国
    • 8 交換理論
  • 第五章 ゲーニウスの回帰
    • 1 ヘルダーの『ティトーンとアウローラ』における再生論
    • 2 ゲーニウスの「若返り」
    • 3 「若人」としての詩人
  • 第六章 根源領域としてのアジア
    • 1 東方志向への経緯
    • 2 フランクフルト期までのアジア
    • 3 ホンブルク移行期における東方志向
    • 補説−精神の風土としての自然
    • 4 人間形成と文化移動
    • 5 『ドナウの源で』における文化移動とアジア
    • 6 黙示録的アジア志向
    • 7 東方志向と仲介者
    • 8 根源領域としてのインド
  • 第七章 絶対者の諸相
    • 1 二つの世界の融合作業としての『唯一者』
    • 2 『唯一者』における父像
    • 3 「自然」から「父」への移行
  • 補説 「自然」使用に関する集計分析
    • 1 語の採択における留意点
    • 2 ヘルダーリンの「自然」の使用数