目次
誘導モータのベクトル制御技術
- 新中 新二(著)
- 第1章 モータと駆動制御の概要
- 1.1 目的
- 1.2 誘導モータの概要
- 1.3 誘導モータ駆動制御系の概要
- 1.4 駆動領域と定格
- 第2章 数学モデルの構築と特性解析
- 2.1 目的
- 2.2 数学の準備
- 2.3 電気回路の準備
- 2.4 誘導モータの動的数学モデル
- 2.5 三相信号を用いた5パラメータ動的数学モデル
- 2.6 最少パラメータによる動的数学モデルと特性解析
- 第3章 ベクトルブロック線図とベクトルシミュレータ
- 3.1 目的
- 3.2 構築の準備
- 3.3 ベクトルブロック線図
- 3.4 ベクトルシミュレータ
- 第4章 ベクトル制御系の基本構造と制御器設計
- 4.1 目的
- 4.2 制御系設計の準備
- 4.3 ベクトル制御の原理とベクトル制御系の基本構造
- 4.4 固定子電流制御
- 4.5 正規化回転子磁束制御とトルク制御
- 第5章 状態オブザーバ形ベクトル制御
- 5.1 目的
- 5.2 状態オブザーバの基礎
- 5.3 一般座標系上の最小次元D因子磁束状態オブザーバ
- 5.4 固定座標系上の推定器を用いたベクトル制御
- 5.5 準同期座標系上の推定器を用いたベクトル制御
- 5.6 一般座標系上の同一次元D因子磁束状態オブザーバ
- 第6章 すべり周波数形ベクトル制御
- 6.1 目的
- 6.2 すべり周波数生成を介した電源周波数の決定
- 6.3 ベクトル制御系の設計例と応答例
- 第7章 効率駆動と広範囲駆動
- 7.1 目的
- 7.2 非電圧制限下の最小総合銅損駆動
- 7.3 電圧制限下の最小総合銅損駆動
- 第8章 適応ベクトル制御
- 8.1 目的
- 8.2 適応ベクトル制御系の構造と特徴
- 8.3 適応同定系
- 8.4 性能評価試験
- 第9章 状態オブザーバ形センサレスベクトル制御
- 9.1 目的
- 9.2 一般座標系上の推定器
- 9.3 固定座標系上の推定器を用いたセンサレスベクトル制御
- 9.4 準同期座標系上の推定器を用いたセンサレスベクトル制御
- 第10章 直接周波数形ベクトル制御
- 10.1 目的
- 10.2 直接周波数形回転子磁束推定器
- 10.3 周波数ハイブリッド法
- 10.4 センサレスベクトル制御系の設計例と応答例
- 第11章 モータパラメータの同定
- 11.1 目的
- 11.2 同定の一般原理
- 11.3 電圧と電流の直接関係
- 11.4 無負荷試験と拘束試験とによる分割同定
- 11.5 同時同定
- 11.6 回転子の抵抗と速度の同時同定
- 第12章 センサレス・トランスミッションレス電気自動車
- 12.1 目的
- 12.2 システムの基本設計
- 12.3 駆動制御装置の開発
- 12.4 ST−EVの実現
- 12.5 フィールド試験
- 12.6 公道走行と公開展示
- 第13章 鉄損考慮を要するIMのための諸技術
- 13.1 目的
- 13.2 動的数学モデル
- 13.3 ベクトルブロック線図とベクトルシミュレータ
- 13.4 ベクトル制御系の構造と設計
- 13.5 効率駆動と広範囲駆動
- 13.6 等価鉄損抵抗の同定
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