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目次

  • 序章
    • 1 骨相学の教育思想史研究の重要性
    • 2 先行研究の検討
    • 3 方法と史料
    • 4 課題の設定と章構成
  • 第1章 骨相学とは何か
    • 1 F・J・ガルの学説−観相学と脳神経科学
    • 2 「フレノロジー」及び「骨相学」という名称−ネイチャーの探究
    • 3 骨相学概略史−反響と残響
  • 第2章 骨相学の三つの前史
    • 1 観相学の歴史−“伝統的人間観”の理論とその読解術
    • 2 能力心理学の歴史−魂とその諸能力の理論
    • 3 脳機能局在論の歴史−「能力」の器官としての脳
  • 第3章 能力心理学としての骨相学
    • 1 シュプルツハイムによる改造−「骨相学」誕生
    • 2 「心」(Mind)と三五+α個の能力
    • 3 ジョン・ロックの能力心理学
    • 4 骨相学の「ファカルティ」理論
  • 第4章 骨相学の教育
    • 1 骨相学の教育理論−能力教育の言説
    • 2 骨相学的能力訓練の一場面−学校実践の事例
    • 3 骨相学の「能力」教育
  • 終章 〈能力人間学〉と教育
    • 1 消えた?「脳の生理学」=「心の哲学」のファカルティ
    • 2 “能力人間”という人間像−「能力」で擬制される人間