サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

新しい特別活動 理論と実践

新しい特別活動 理論と実践

  • 広岡 義之(編著)
  • 第1章 特別活動とは何か
    • 1 特別活動の現代的意義
    • 2 特別活動の歴史的変遷
  • 第2章 特別活動の目標
    • 1 特別活動の教育的意義とその目標
    • 2 特別活動の目標の史的変遷
    • 3 目標達成の前提−望ましい集団を通じての育成
    • 4 学校校種別の目標
  • 第3章 各活動・学校行事の目標と内容
    • 1 小学校における各活動(学級,児童会,クラブ,学校行事)の目標と内容
    • 2 中学校における各活動(学級,生徒会,学校行事)の目標と内容
    • 3 高等学校における各活動(ホームルーム,生徒会,学校行事)の目標と内容
  • 第4章 小・中・高等学校における特別活動の改訂の要点
    • 1 「特別活動」の主な改善点
    • 2 高等学校学習指導要領解説にみる改善点
  • 第5章 教科指導(総合的な学習の時間を含む)と特別活動
    • 1 小学校の各教科および外国語活動と特別活動
    • 2 道徳教育と特別活動
    • 3 総合的な学習の時間と特別活動
    • 4 各教科と各活動および学校行事
    • 5 学ぶ土壌を育てる特別活動
  • 第6章 指導計画の作成と内容の取扱いと配慮事項
    • 1 特別活動の指導計画の作成と内容の取扱いと配慮事項
    • 2 学級活動,児童会・生徒会活動の「年間指導計画」と配慮事項
    • 3 学校行事の年間指導計画と配慮事項
  • 第7章 特別活動の評価
    • 1 評価の意義と機能
    • 2 特別活動における評価の在り方
    • 3 指導と評価の実際−小学校の事例:「友だち集会を計画しよう」
    • 4 指導と評価の実際−中学校の事例:「大切にしよう!自分の心・身体」
  • 第8章 特別活動の指導案の作成(1単位時間の指導計画)
    • 1 小学校における特別活動の指導案
    • 2 中学校における特別活動の指導案
    • 3 高等学校における特別活動の指導案
    • 4 R−PDCAとサブ・カリキュラム
  • 第9章 特別活動の実践事例
    • 1 学級活動(2)「栄養バランスを考えた食生活(第3学年)」の事例〈小学校〉
    • 2 児童会活動「図書委員会」の事例〈小学校〉
    • 3 クラブ活動「音楽クラブ」の事例〈小学校〉
    • 4 学校行事「修学旅行」の事例〈小学校〉
    • 5 学級活動(1)「学級目標・個人マニフェスト作成」の事例〈中学校〉
    • 6 生徒会活動「『いじめ』について,共に学び,共に語り合おう!」の事例〈中学校〉
  • 第10章 特別活動の指導原理
    • 1 人間関係にかかわる子どもたちのもつ今日的課題
    • 2 学習指導要領に示される指導原理
    • 3 「望ましい集団活動」
    • 4 「自発的,自治的な活動」−学校は社会の縮図
  • 第11章 学級・学校集団の理論
    • 1 今日の学級・学校集団の現状と課題
    • 2 学級集団づくりの理論
    • 3 リーダーシップ理論からみた学級,学校集団
    • 4 学級・学校におけるリーダーシップ教育