サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 序論
    • 1.1 我が国の教育現場の現状と問題点
    • 1.2 “授業”を捉える視点
    • 1.3 本研究の視点
  • 第2章 授業研究の概観
    • 2.1 教師の教授行動に関する研究
    • 2.2 授業を評価する先行研究
    • 2.3 先行研究のまとめ
  • 第3章 本研究の課題と目的
    • 3.1 本研究の課題
    • 3.2 本研究の目的
  • 第4章 授業中の教師の行動に関する検討
    • 4.1 一斉授業における教師・児童発話の特徴(研究1)
    • 4.2 一斉授業における教師の指名行動の特徴(研究2)
    • 4.3 異なる2クラスの教師の教授行動の検討(研究3)
    • 4.4 本章のまとめ
  • 第5章 一斉授業における雰囲気の検討
    • 5.1 異なる教授スタイルを有する2クラスの授業雰囲気の探索的検討(研究4)
    • 5.2 授業雰囲気尺度の作成と妥当性の検証(研究5)
    • 5.3 現役教師の授業雰囲気の認知に関する検討(研究6)
    • 5.4 本章のまとめ
  • 第6章 教師と児童の相互交渉の検討
    • 6.1 教師の「指示・確認」がもつ教授学的意味の検討(研究7)
    • 6.2 一斉授業における教師のフィードバックの現状(研究8)
    • 6.3 児童の予想外応答場面における教師の対応の検討(研究9)
    • 6.4 本章のまとめ
  • 第7章 総括
    • 7.1 知見の整理
    • 7.2 一斉授業の特徴と構造
    • 7.3 本研究の意義
    • 7.4 授業研究の今後
    • 7.5 結語