サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

教育実践学としての社会科授業研究の探求

教育実践学としての社会科授業研究の探求

  • 梅津 正美(編著)/ 原田 智仁(編著)
  • 序章 教育実践学としての社会科授業研究
    • 第1節 本研究の目的と主題設定の理由
    • 第2節 社会科授業研究の方法と反省
    • 第3節 教育実践学としての社会科授業研究の構想
  • 第Ⅰ部 PDCAに着目した社会科授業研究
  • 第1章 開発プロセスに着目した社会科授業研究
    • 第1節 概念形成学習としての小学校社会科授業開発
    • 第2節 批判的思考力育成学習としての中学校社会科授業開発
    • 第3節 理論批判学習としての高校世界史授業開発
  • 第2章 評価プロセスに着目した社会科授業研究
    • 第1節 研究者のファシリテーションによる評価プロセス
    • 第2節 実践者のリフレクションによる評価プロセス
    • 第3節 アクションリサーチによる社会科授業改善研究のプロセス
  • 第3章 改善プロセスに着目した社会科授業研究
    • 第1節 授業仮説からアプローチする社会科授業改善の実際
    • 第2節 授業仮説からアプローチする社会科授業改善の理論
    • 第3節 授業場面からアプローチする小学校社会科授業改善
  • 第Ⅱ部 子どもの社会認識発達に着目した社会科授業研究
  • 第4章 子どもの社会認識発達に関する調査と社会科授業開発
    • 第1節 中学生の社会認識発達に関する調査
    • 第2節 中学生の社会的思考力・判断力の発達
    • 第3節 中学生の社会認識発達の特性をふまえた社会科授業仮説
  • 第Ⅲ部 教師の多様化をふまえた社会科授業研究
  • 第5章 教員養成教育における社会科授業力形成
    • はじめに
    • 第1節 教員養成教育における社会科授業力形成
    • 第2節 上越教育大学とその教員養成教育
    • 第3節 上越教育大学社会系コースにおける社会科教員養成
    • おわりに
  • 第6章 教員研修における社会科授業力形成
    • 第1節 行政機関における研修(研究)の難しさと多様性
    • 第2節 広島県立教育センターにおける平成17年度教員長期研修の実際と社会科授業力形成
    • 第3節 教員研修における社会科授業力形成とその条件
    • 第4節 教員研修による社会科授業力形成が示唆するもの
  • 第Ⅳ部 社会科授業研究方法論の特質と課題
  • 第7章 日本の社会科授業研究方法論の特質と課題
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 社会科教育関係学会誌における授業研究の動向
    • 第3節 混合研究法表記システムと視覚的ダイアグラム
    • 第4節 分析結果
    • 第5節 日本の社会科授業研究の課題と展望
  • 第8章 韓国の社会科授業研究方法論の特質と課題
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 授業研究に影響を及ぼした主要な要因
    • 第3節 社会科授業研究の類型と特徴
    • 第4節 おわりに
  • 第9章 インドネシアの社会科授業研究方法論の特質と課題
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 インドネシアにおける社会科授業研究の事例
    • 第3節 おわりに
  • 終章 社会科授業研究方法論のスタンダード化の可能性
    • 第1節 今なぜ授業研究方法論のスタンダード化か
    • 第2節 米国のレッスンスタディが示唆するもの
    • 第3節 関連諸科学の研究スタンダードの原理と特色
    • 第4節 社会科授業研究方法論のスタンダード化に向けて