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目次

  • 第Ⅰ部 基礎
  • 第1章 消費とは何か
    • 1 現代における消費
    • 2 消費・消費者とは
    • 3 消費者行動論の流れ
    • 4 消費者行動論の基礎(1)−CDPモデル
    • 5 消費者行動論の基礎(2)−二重過程理論
  • 第2章 消費者ニーズ
    • 1 ニーズと欲求
    • 2 欲望と希望
    • 3 動機
  • 第3章 買い物行動
    • 1 買い物行動のプロセス
    • 2 買い物行動のステップ
    • 3 購買パターン
    • 4 購入の計画性
  • 第4章 購買意思決定
    • 1 個人の購買意思決定
    • 2 行動経済学的アプローチ
    • 3 集団の購買意思決定
  • 第5章 態度
    • 1 態度とは
    • 2 態度の理論
    • 3 説得
  • 第6章 知覚
    • 1 知覚
    • 2 価格の知覚
    • 3 学習
  • 第7章 記憶
    • 1 記憶とは
    • 2 処理水準モデル
    • 3 記憶の技法
    • 4 そのほかの記憶理論
  • 第8章 知識
    • 1 知識のタイプ
    • 2 商品カテゴリー
  • 第9章 感情
    • 1 感情
    • 2 気分
  • 第Ⅱ部 応用
  • 第10章 自己と他者Ⅰ
    • 1 所有
    • 2 信頼
    • 3 価値
  • 第11章 自己と他者Ⅱ
    • 1 幸福
    • 2 フロー体験
    • 3 本物
  • 第12章 消費者文化Ⅰ
    • 1 解釈学的/ポストモダンアプローチ
    • 2 消費者文化理論へ
    • 3 コンシューマーインサイト
    • 4 アイデンティティ
  • 第13章 消費者文化Ⅱ
    • 1 神聖消費
    • 2 贈り物
    • 3 贅沢
  • 第14章 マクロ視点からの消費
    • 1 流行
    • 2 他人指向型性格
    • 3 準拠集団
    • 4 イノベーター
    • 5 シェアリング
  • 第15章 企業と消費者
    • 1 コ・クリエーション
    • 2 倫理的消費
    • 3 顧客満足
    • 4 オンライン消費者行動

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