サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

体験型ワークで学ぶ教育相談

体験型ワークで学ぶ教育相談

  • 大前 玲子(編著)/ 小野田 正利(監修)/ 藤川 信夫(監修)
  • 第1章 学校教育における教育相談
    • 1 ある事例から
    • 2 本書の構成と特徴
  • 第2章 教師に求められるカウンセリングスキル
    • 1 教師が生かせるカウンセリングスキル
    • 2 「心の世界」と「現実の世界」の中で実感を育てる
    • 3 体験学習−集団から個人へのアプローチ−
  • 第3章 カウンセリングの基礎的知識
    • 1 はじめに
    • 2 精神分析療法
    • 3 分析心理学
    • 4 来談者中心療法
    • 5 認知行動療法
  • 第4章 カウンセリングの演習
    • 1 はじめに
    • 2 個を育てる「傾聴」のワーク
    • 3 個を育てる「イメージ表現」のワーク−コラージュによる認知物語アプローチ
    • 4 終わりに
  • 第5章 カウンセリングの演習
    • 1 はじめに−開発的カウンセリングという視点
    • 2 グループで行うカウンセリング−構成的グループエンカウンター
    • 3 グループで行うカウンセリング−ロールプレイを用いて
    • 4 グループで行うカウンセリング−イメージを用いて
    • 5 終わりに−人と関わること
  • 第6章 カウンセリングの方法と演習
    • 1 はじめに
    • 2 自己理解と他者理解のためのイメージ活用
    • 3 芸術・表現療法によるアプローチ−見る力・観る力を育てる
    • 4 芸術・表現療法によるアプローチ−聞く力・聴く力を育てる
    • 5 ダンス・ムーブメント・セラピーと心理劇−身体表現を育てる
  • 第7章 発達障害・特別支援教育
    • 1 学校現場における発達障害とは
    • 2 発達障害の基礎知識
    • 3 特別支援教育における発達障害
    • 4 発達障害のある子どもたちへの理解と対応
    • 5 終わりに
  • 第8章 思春期の心理的問題
    • 1 はじめに−大人になることを前にして
    • 2 思春期の発達課題
    • 3 思春期の心の理解と支援
    • 4 思春期に現れやすい病理
    • 5 終わりに
  • 第9章 不登校
    • 1 不登校とは
    • 2 こころの問題
    • 3 外の世界との連携
  • 第10章 いじめへの対応
    • 1 いじめという現象
    • 2 現代のいじめの実際
    • 3 いじめはなぜ起こるのか
  • 第11章 学級運営に関する困難
    • 1 現代の教育現場の実情
    • 2 実際に体験してみる
    • 3 問題行動とは
  • 第12章 保護者への対応
    • 1 保護者との連携
    • 2 保護者へのサポート(連携のスキル)
    • 3 保護者の苦情・要望に対する理解と関わり方
  • 第13章 他職種、他機関との連携と支援のあり方
    • 1 はじめに
    • 2 学校内外の他職種との連携
    • 3 チームとしての連携と留意点
    • 4 まとめ
  • 第14章 教職員のメンタルヘルスと目指す教師像
    • 1 教職員のメンタルヘルス
    • 2 自分の教師像を膨らませる