サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

子どもと地域と社会をつなぐ家庭支援論

子どもと地域と社会をつなぐ家庭支援論

  • 加藤 邦子(編著)/ 牧野 カツコ(編著)/ 井原 成男(編著)/ 榊原 洋一(編著)/ 浜口 順子(編著)
  • はじめに 家庭を支援するということ
    • 第1節 家庭支援とは
    • 第2節 保育士が家庭を支援するということ
  • Ⅰ部 現代の家庭と子どものすがた
  • 1章 日本の家庭の変化
    • 第1節 家庭とは? 家族とは?
    • 第2節 多様な家族のかたち
    • 第3節 意識の中の家族
    • 第4節 世帯から見る家族の変化
    • 第5節 子どもにとっての現代の家庭
    • 第6節 世界の家庭と子育て
    • 演習課題
  • 2章 保育士による家庭支援の基本
    • 第1節 保育所の目的と家庭支援
    • 第2節 子どもにはよりよく生きる権利がある
    • 第3節 「子どもの権利」という視点からの支援
    • 第4節 子どもの健康・安全と家庭
    • 第5節 保育所における教育機能と家庭支援
    • 演習課題
  • 3章 子どもから見た生活
    • 第1節 子どもたちの暮らし
    • 第2節 子どもと身近な人々−家族
    • 第3節 子どもと身近な人々−ともだち,地域の人,両親の友人他
    • 演習課題
  • 4章 親になるということ
    • 第1節 子どもを産む−女性のライフコースと出産・育児
    • 第2節 妊娠期の支援
    • 第3節 出産と育児
    • 第4節 育児不安と社会参加
    • 演習課題
  • Ⅱ部 社会が家庭を支援するということ
  • 5章 子育てへの社会的支援
    • 第1節 子育て支援政策の展開
    • 第2節 「働く母」と「専業母」
    • 第3節 子育て中の居場所づくり
    • 第4節 危機にさらされる子ども
    • 第5節 重要性を増す社会的ケア
    • 第6節 子育ての社会化
    • 演習課題
  • 6章 保育所における家庭支援のあり方
    • 第1節 様々な保育サービス
    • 第2節 保護者への対応
    • 第3節 地域の専門機関との連携1
    • 第4節 地域の専門機関との連携2
    • 第5節 保育カンファレンス
    • 第6節 専門機関への紹介の仕方
    • 演習課題
  • 7章 支援のネットワーク
    • 第1節 地域子育て支援拠点事業
    • 第2節 地域と家庭−家庭を支えるネットワーク
    • 第3節 地域と子ども−子どもの「居場所」づくり
    • 第4節 市町村における地域ネットワークの構築
    • 第5節 地域における支援ネットワークづくり
    • 第6節 支援ネットワークにおける役割分担
    • 演習課題
  • 8章 海外における家庭支援
    • 第1節−1 カナダの家庭支援
    • 第1節−2 カナダの家庭支援のいろいろ
    • 第2節−1 ドイツの家庭支援
    • 第2節−2 ドイツの家庭支援(乳幼児施設で)
    • 第3節−1 フランスの子育て環境−仕事と子育ての両立のための支援
    • 第3節−2 フランスの家庭支援−3歳未満の保育のかたち
    • 第3節−3 フランスの家庭支援−3〜6歳児の生活と子育て支援
    • 第3節−4 フランスの家庭支援−子どもと家庭の状態に応じたいろいろな支援
    • 第4節−1 イギリスの子育て状況−すべての子どもの幸せを願う政策への転換
    • 第4節−2 イギリスの子育て政策−家族政策としての保育・教育
    • 演習課題
  • Ⅲ部 家庭支援が特別に必要になる場合
  • 9章 発達に応じた親子関係と支援
    • 第1節 おおむね6か月未満の子どもと親子関係
    • 第2節 おおむね6か月から1歳3か月未満の子どものと親子関係
    • 第3節 おおむね1歳3か月から2歳未満の子どもと親子関係
    • 第4節 おおむね2歳の子どもと親子関係
    • 第5節 おおむね3歳の子どもと親子関係
    • 第6節 おおむね4〜6歳の子どもと親子関係
    • 第7節 学童期の子どもと親子関係
    • 演習課題
  • 10章 発達障害がある子どもと家族
    • 第1節 発達障害とはなにか
    • 第2節 発達障害の現状と課題
    • 第3節 自閉症スペクトラム障害(ASD)
    • 第4章 自閉症スペクトラム障害へのその他の支援
    • 第5節 注意欠陥多動性障害(ADHD)
    • 演習課題
  • 11章 家族の病理とその対処
    • 第1節 家族の病理
    • 第2節 親の病理
    • 第3節 世代間伝達
    • 第4節 依存と病理
    • 第5節 子どもと暴力
    • 第6節 からだことばと心身症
    • 第7節 子どもとうつ
    • 第8節 臨床心理士が保育士から知りたい情報
    • 演習課題
  • 12章 虐待と家庭支援
    • 第1節 子ども虐待の問題の所在
    • 第2節 児童虐待の防止に関する法律
    • 第3節 虐待の子どもへの影響とその理解
    • 第4節 子ども虐待の現状
    • 第5節 虐待の発生と防止
    • 第6節 虐待への保育所の責任と役割
    • 演習課題
  • 13章 これからの家庭支援
    • 第1節 子どもが育つ土壌としての家庭を支援する
    • 第2節 地域における養育支援と就労支援