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目次

  • 総論的問題
  • 第1章 簿記教育の目標について
    • 1 はじめに
    • 2 アメリカの高等学校における簿記教育目標
    • 3 目標の種類
    • 4 目標の変更
    • 5 日本における高等学校の簿記教育目標
    • 6 おわりに
  • 第2章 これからの簿記教育
    • 1 はじめに
    • 2 教員・学習者(生徒)・学習内容の変化
    • 3 指導内容・方法の変化
    • 4 「覚える簿記」から「よりよく考える簿記」へ
    • 5 おわりに
  • 第3章 「進む簿記離れ」の問題
    • 1 はじめに
    • 2 方策
    • 3 アメリカの初級会計(簿記)教育の状況
    • 4 おわりに
  • 個別的問題
  • 第4章 簿記導入法の推移について
    • 1 はじめに
    • 2 仕訳(帳)導入法
    • 3 元帳または勘定導入法
    • 4 小括
    • 5 貸借対照表導入法
    • 6 等式導入法
    • 7 小括
    • 8 現行の日本の教科書における導入法
    • 9 おわりに
  • 第5章 簿記教育と倫理
    • 1 はじめに
    • 2 なぜ倫理を簿記で教えるべきなのか
    • 3 倫理は教えられるか
    • 4 目標について
    • 5 倫理理論について
    • 6 どのように教えるか
    • 7 おわりに
  • 第6章 商品勘定の指導
    • 1 はじめに
    • 2 商品売買の各種処理法
    • 3 繰越商品の決算整理仕訳
    • 4 継続記録法と有意味学習を用いた指導例
    • 5 おわりに
  • 第7章 再整理仕訳についての一考察
    • 1 はじめに
    • 2 再整理仕訳
    • 3 おわりに
  • 第8章 決算振替仕訳
    • 1 はじめに
    • 2 損益勘定の呼称
    • 3 名目勘定(一時的勘定)・実体勘定(永久勘定)についての説明
    • 4 損益勘定への振替仕訳と純損益の資本金への振替仕訳
    • 5 精算表との関連
    • 6 おわりに
  • 第9章 単式簿記と複式簿記
    • 1 はじめに
    • 2 起源・発達
    • 3 定義
    • 4 単式簿記と複式簿記の異なる点
    • 5 単式簿記による教育
    • 6 おわりに
  • 第10章 コンピュータ簿記の導入について
    • 1 はじめに
    • 2 簿記の授業にコンピュータを導入する方法
    • 3 コンピュータ簿記の指導上の留意点・効果について
    • 4 今後の課題
    • 5 おわりに
  • 第11章 中学生のための教養簿記
    • 1 はじめに
    • 2 中学生のための教養簿記
  • 第12章 その他の問題
    • 1 はじめに
    • 2 コンピテンシーに基づく簿記教育
    • 3 科目名としてふさわしいのは「簿記」か「会計」か
    • 4 簿記のイメージ問題
    • 5 有効な指導方法・アイデア
    • 6 おわりに
  • 補論1 日本式収支計算簿記について
    • 1 はじめに
    • 2 収支簿記
    • 3 起源
    • 4 貸借簿記(シャンド簿記・貸借簿記)との比較
    • 5 おわりに
  • 補論2 ビジネス教育について
    • 1 はじめに
    • 2 ビジネス教育の定義
    • 3 ビジネス教育の2つの目標
    • 4 おわりに