目次
唐代の文学理論 「復古」と「創新」 (プリミエ・コレクション)
- 永田 知之(著)
- 序章 唐代文学理論研究の新たな視座と材料を求めて
- はじめに
- 第一節 空海と中国の文学理論・批評の吸収
- 第二節 中唐文学の指導者にとっての八〇五年
- 第三節 李杜の現れない唐詩批評
- 第四節 「古文」と相対するもの
- 第五節 本書の問題意識
- 第六節 本書の構成
- おわりに
- 第一章 盧蔵用が抱いた文学観と陳子昻像の形成
- はじめに
- 第一節 盧蔵用と彼による陳子昻集の編纂及び流伝
- 第二節 「盧序」の文学観−『宋書』「謝霊運伝」論との比較を通して
- 第三節 「別伝」による陳子昻像の形成
- 第四節 盧蔵用の「思想」
- おわりに
- 第二章 唐人の意識下における陳子昻
- はじめに
- 第一節 事跡への言及
- 第二節 李杜における陳子昻
- 第三節 盛唐から中唐へ
- 第四節 「感遇」の受容
- 第五節 「古」の発見
- 第六節 陳子昻が選ばれた理由−同時代人との比較を通して
- おわりに
- 第三章 宋人の見た陳子昻
- はじめに
- 第一節 唐末における文学者としての陳子昻観
- 第二節 北宋前期における陳子昻作品の流伝−総集への採録を中心に
- 第三節 『新唐書』による酷評−『旧唐書』との比較を通して
- 第四節 北宋中後期における陳子昻の文学に対する評価
- おわりに
- 第四章 通史から見た唐代の文学史観
- はじめに
- 第一節 王通とその周辺
- 第二節 陳子昻と『後史記』
- 第三節 蕭穎士とその同志
- おわりに
- 第五章 唐代「詩格」研究序説
- はじめに
- 第一節 唐・五代・北宋の「詩格」
- 第二節 「詩格」の特徴
- 第三節 唐詩と科挙との関係の一斑
- 第四節 「詩格」と科挙の関係
- 第五節 作詩・作文のマニュアル化
- おわりに
- 第六章 皎然『詩式』の構造
- はじめに
- 第一節 皎然の経歴
- 第二節 『詩式』の流伝
- 第三節 『詩式』の構成と評価の基準
- 第四節 例句の引用法
- 第五節 秀句集、総集との関係
- 第六節 『詩式』と品第法
- おわりに
- 第七章 皎然の文学史観
- はじめに
- 第一節 今人が古えに及ぶ可能性
- 第二節 下降的文学史観への異論−陳子昻と盧藏用をめぐって
- 第三節 「盧序」に対する批判の背景
- 第四節 「横のマンネリズム」に対する否定
- 第五節 「横のマンネリズム」からの脱却
- 第六節 古えに敵するを以て上と為す
- おわりに
- 第八章 皎然の詩論と唐代の文学論
- はじめに
- 第一節 『詩式』の選詩と当時の世評Ⅰ−「擅場」の詩を例として
- 第二節 『詩式』の選詩と当時の世評Ⅱ−試帖詩を例として
- 第三節 杜甫に対する評価
- 第四節 古文家と皎然−「復」と「変」
- 第五節 皎然による批判の矛先
- おわりに
- 第九章 『吟窓雑録』小考
- はじめに
- 第一節 『吟窓雑録』について
- 第二節 『吟窓雑録』の編者とテクスト
- 第三節 特奏名状元陳応行
- 第四節 出版人陳応行
- 第五節 編集者・校訂者陳応行
- 第六節 福建の知識人(文学批評家)陳応行
- 第七節 『吟窓雑録』刊行の背景
- おわりに
- 終章
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