サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

ソーシャルワークを学ぶ人のための相談援助実習

ソーシャルワークを学ぶ人のための相談援助実習

  • 日本福祉大学社会福祉実習教育研究センター(監修)/ 浅原 千里(編集)/ 江原 隆宜(編集)/ 小松尾 京子(編集)/ 杉本 浩章(編集)/ 高梨 未紀(編集)/ 明星 智美(編集)
  • 序章 ソーシャルワーカーをめざすために
    • 第1節 テキストの三つの特徴
    • 第2節 ソーシャルワークの理解
    • 第3節 ソーシャルワークを学ぶ実習のねらい
  • 第1章 実習を始めるにあたって
    • 第1節 実習教育のしくみ
    • 第2節 ソーシャルワーカーをめざす動機を説明できる
    • 第3節 配属実習の目標としくみを理解し,実習動機を説明できる
  • 第2章 事前学習
    • 第1節 事前学習の目標と学び方
    • 第2節 地域社会や実習施設に関する調べ学習の成果を実習指導者へ説明できる
    • 第3節 実習計画を実習指導者へ説明できる(事前訪問段階)
  • 第3章 事中学習
    • 本章の節立てと構成
    • 第1節 実習開始前に確認すること
    • 第2節 利用者の生活を支援する実習施設の役割・機能を説明できる(職場実習)
    • 第3節 利用者の生活を支援する相談員の役割を説明できる(職種実習)
    • 第4節 利用者と環境との関係性を実習指導者等へ説明できる(ソーシャルワーク実習前半:アセスメント)
    • 第5節 利用者と環境との関係性を実習指導者等へ説明できる(ソーシャルワーク実習後半:支援計画)
  • 第4章 事後学習
    • 第1節 事後学習の意義・目標と学び方
    • 第2節 実習をふりかえりソーシャルワーカーとしての学びを説明できる
    • 第3節 利用者を支援するため実習の学びが活用できる
    • 第4節 実習教育を経た自己の成長をイメージすることができる
  • 資料
    • 1 相談援助実習ガイドライン
    • 2 相談援助実習指導ガイドライン
    • 3 ソーシャルワーカーの倫理綱領