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目次

  • 序章 大学生の消費生活環境と消費者教育
    • 1 大学生の消費生活の変化と消費者トラブル
    • 2 「21世紀型消費者政策の在り方について」:保護から自立へ
    • 3 大学生と消費者教育
  • 第1部 消費者教育の基礎理論
  • 第1章 小中高校で何を学んだのか:消費生活リテラシー
    • 1 小学校での消費者教育
    • 2 中学校での消費者教育
    • 3 高校での消費者教育
    • 4 特別支援学校での消費者教育
  • 第2章 消費者はどんな権利,どんな責任をもっているのか
    • 1 消費者の8つの権利と5つの責任:IOCU(国際消費者機構)
    • 2 日本の「消費者基本法」における消費者の8つの権利
    • 3 消費者市民社会:社会のために役立ちたい
  • 第2部 消費者教育の実践:契約,サービス,悪質商法
  • 第3章 消費者トラブルの事例と原因・対策
    • 1 消費者トラブルの事例
    • 2 消費者トラブルの原因と対策
  • 第4章 契約トラブル
    • 1 契約の成立
    • 2 契約の無効vs.契約の取消
    • 3 契約の解除
    • 4 消費者契約法による「不当条項の無効vs.契約の取消」
    • 5 特定商取引法による通信販売・電話勧誘の規制
    • 6 特定商取引法による中途解約
    • 7 契約トラブルにあったときは
  • 第5章 インターネット取引のトラブル
    • 1 インターネット・ショッピング
    • 2 インターネット・オークション
    • 3 インターネットと情報セキュリティー:個人情報を漏らさないための工夫
    • 4 ネット犯罪:フィッシング詐欺とワンクリック詐欺
  • 第6章 サービストラブルと広告を見る眼
    • 1 携帯電話サービス
    • 2 引越しサービス
    • 3 宅配便サービス
    • 4 旅行サービス
    • 5 広告を見るときの注意
  • 第7章 悪質商法トラブル
    • 1 キャッチセールス
    • 2 アポイントメントセールス
    • 3 SF商法(催眠商法)
    • 4 点検商法
    • 5 ネガティブオプション(送り付け商法)
    • 6 電話勧誘販売
    • 7 内職商法
    • 8 マルチ商法
    • 9 利殖商法
    • 10 家庭教師派遣+学習教材
    • 11 架空・不当請求
  • 第3部 消費者教育の関連:金銭教育,環境教育,食育
  • 第8章 金銭教育(金融教育)
    • 1 消費者教育と金銭教育(金融教育)
    • 2 金融商品パンフレットには要注意
    • 3 クレジット:個別クレジットvs.包括クレジット
  • 第9章 環境教育
    • 1 省エネの実践
    • 2 グリーンコンシューマー:環境に配慮した消費者
    • 3 循環型社会と3Rの実践
    • 4 環境に配慮した製品:環境マーク
  • 第10章 食育
    • 1 「食生活指針」の10項目:厚生労働省
    • 2 食品の表示
    • 3 食品の分類:医薬品,保健機能食品,一般食品
    • 4 食品の安全
    • 5 フードマイレージと食品ロス
  • 終章 消費者教育の目的,定義,基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」
    • 1 消費者教育の目的:「消費者教育の推進に関する法律」第1条
    • 2 消費者教育の定義:「消費者教育の推進に関する法律」第2条
    • 3 消費者教育の基本理念:「消費者教育の推進に関する法律」第3条
    • 4 学校消費者教育vs.一般消費者教育:消費者教育のライフステージ
    • 5 消費者・企業・行政と消費者教育:消費者教育の実施主体