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セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

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目次

  • はじめに
  • サンプル作品の遊び方
  • この本で使う素材のダウンロード
  • 序章 スクラッチをさわってみよう
    • スクラッチを起動しよう
    • スクラッチに入会しよう
    • 新しい作品を作成してみよう
    • 背景を設定しよう
    • スクラッチキャットを歩かせよう
    • 保存しよう
    • 保存した作品を呼び出そう
    • ステップアップ 1歩ってどのくらい?
    • ステップアップ ブロックの操作を練習しよう
    • ステップアップ スクリプトの実行と中止の方法
  • 1章 「カエルになったナイト」−お城の中で、魔法使いと対決する劇を作ろう
    • 新しい作品を作ろう
    • 背景を設定しよう
    • ナイトを歩かせよう
    • 1秒待つ
    • 同じことの繰り返しは、繰り返すブロックを使おう
    • 魔法使いの歩く向きを逆に
    • 最初の位置に移動しよう
    • 座標ってなんだろう?
    • ステージ外を指定しよう
    • 旗を使って、自動でスタート
    • メッセージを使おう
    • 続きを作ろう
    • いなづまを点めつさせよう
    • コスチュームを変更しよう
    • 物語を作り出そう
    • ステップアップ ブロックの切りはなし
    • ステップアップ どこが中心なの?
    • ステップアップ ブロックの整理
    • ステップアップ いなづまが見えなくなってしまったら
    • ステップアップ 作品に名前をつけておこう
  • 2章 「ねこピアノ」−音色を変えられる電子ピアノを作ろう
    • この章で作るゲームの紹介
    • 準備しよう
    • オリジナルのスプライトを置いてみよう
    • 音を鳴らそう
    • クリックに反応させよう
    • キーボードにも反応させよう
    • 音色を変えよう
    • 「変数」を使って、音色変更ボタンを作ろう
    • スプライトを複製しよう
    • スクリプトをコピーしよう
    • 鍵盤を増やそう
    • メトロノームを付けよう
    • 完成!
    • ステップアップ 自分でスプライトを作ってみよう
    • ステップアップ 音が数字に付けられているMIDIコード
  • 3章 「パンダ先生の計算ゲーム」−自動で問題を出して解答できるゲームを作ろう
    • 新しい作品を作ろう
    • 問題を出そう
    • 「答え」を出そう
    • 問題を作ろう
    • 出題しよう
    • 「もし」ブロックで正解を判断しよう
    • コスチュームを変更しよう
    • もう一度遊べるようにしよう
    • 旗のクリックで、最初の号令
    • ステージにもスクリプトが置けるよ
    • 仕上げに音楽を鳴らそう
    • ステップアップ 仕上げの効果音について
    • ステップアップ 演算子について覚えよう
    • ステップアップ デバッグ作業をしよう
    • ステップアップ 作品のコピーを作るには
  • 4章 「コウサギヘルプ」−カーソルキーで操作して、敵をよけるゲームを作ろう
    • この章で作るゲームの紹介
    • お母さんウサギをキーボードで動かそう
    • 向きを変えよう
    • 上下に動かそう
    • おジャマかめの動きを作ろう
    • 「あたり判定」を作ろう
    • スタート・リセットの動きを作ろう
    • 子ウサギを助けよう
    • おジャマかめを増やそう
    • ステップアップ なぜ、おジャマかめのスプライトであたり判定をするの?
  • 5章 「たこシューティング」−すみを発射して、敵を倒すゲームを作ろう
    • たこを作ろう
    • たこを操作しよう
    • さかなの動きを作ろう
    • クローンでさかなを増やそう
    • どんどん増やそう
    • すみを吐こう
    • 変数を使って、たこの位置を知らせよう
    • たこのコスチュームを変えよう
    • あたり判定を作ってゲーム完成!
    • さかなにあたったときのスクリプト
    • ステップアップ さかなが見えなくなってしまったら
    • ステップアップ 敵を変えてみよう
  • 6章 「くまたまごキャッチ」−落ちてくるたまごをマウス操作で拾うゲームを作ろう
    • この章で作るゲームの紹介
    • くまを動かそう
    • たまごを落とそう
    • たまごを次々に登場させよう
    • 左右からたまごを生もう
    • キャッチをしたらカウントアップ
    • 仕上げていこう
    • ステップアップ 放物線と二次関数
    • ステップアップ 変数を隠そう
    • ステップアップ スクラッチ、こんなところに気をつけよう
    • ステップアップ 作品の公開について
  • おわりに

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