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目次

  • この本をよむ人へ(はじめに)
  • 江戸時代から昭和の戦争の時代へ
  • 中国との全面戦争へ
  • とうとうアメリカとの戦争に突入
  • 「連合国」対「枢軸国」の世界を二分するたたかい
  • 戦争の終わらせ方をめぐるあらそい
  • 国民の批判がゆるされなかった時代−わたしの兄たちと戦争
  • アメリカはなぜ原爆をつくったのか?
  • アメリカはなぜ日本に原爆を落としたのか?
  • 日本に勝つためにアメリカは原爆投下が必要だった?−アメリカのオリバー・ストーン監督の映像はうったえる
  • わたしはこう考える(1)ヒロシマ・ナガサキの真実を知る旅−日本とアメリカの学生たちが学びあった20年− 藤岡惇さん(立命館大学名誉教授)
  • わたしはこう考える(2)不正確な神話 ピーター・カズニックさん(アメリカン大学教授)
  • わたしはこう考える(3)なぜ広島・長崎を語りつぐことが大事なのか? バルクリシュナ・クルヴェイさん(インド、「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」平和博物館館長)
  • リヒャルト・フォン・ワイツゼッカーさんの言葉
  • わたしはこう考える(4)被爆者の心からのねがい 伊藤和久さん(ノーモア・ヒバクシャ記憶遺産を継承する会事務局長)
  • わたしたちになにができるか?
    • (1)「しること」
    • (2)「考えること」
    • (3)「行動すること」
  • 平和について考え、行動する ピーター・ヴァ・デン・デュンゲン博士(「平和のための博物館国際ネットワーク」コーディネータ)