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目次

マネジメントの航海図 個人と組織の複眼的な経営管理

マネジメントの航海図 個人と組織の複眼的な経営管理

  • 馬塲 杉夫(著)/ 蔡 【イン】錫(著)/ 福原 康司(著)/ 伊藤 真一(著)/ 奥村 経世(著)/ 矢澤 清明(著)
  • プロローグ マネジメントへの航海の準備
    • 1 はじめに
    • 2 経営学と経営管理論・経営組織論:森と木
    • 3 経営学の研究対象:組織
    • 4 経営学の目的と構成
    • 5 経営管理論・経営組織論の位置づけ
    • 6 組織活動の全体像
    • 7 組織階層と管理者の役割
    • 8 管理者の素顔
    • 9 まとめ
  • Part Ⅰ 個人の視点で考えるマネジメント
  • 第1章 組織と仕事
    • 1 仕事の意義
    • 2 テイラーの人生と時代
    • 3 夢みた世界と情けない現実
    • 4 科学的管理による問題解決
    • 5 科学的管理の光と影
  • 第2章 組織と人
    • 1 偶然と不思議に満ちたホーソン研究
    • 2 ホーソン研究の始まりと実施母体
    • 3 美しい失敗としての照明実験
    • 4 継電気組立実験と組織での人間の発見
    • 5 バンク配線観察実験における非公式集団の発見
    • 6 ホーソン研究の解釈
  • 第3章 モチベーションの要因
    • 1 モチベーションの定義と分類
    • 2 欲求とモチベーション
    • 3 仕事とモチベーション
    • 4 上司の人間観とモチベーション
  • 第4章 モチベーションと認知
    • 1 認知革命とプロセス理論
    • 2 公平性とモチベーション
    • 3 期待とモチベーション
    • 4 目標設定とモチベーション
  • 第5章 リーダーの機能と影響力
    • 1 リーダーシップの意味
    • 2 リーダーの資質と行動
    • 3 状況とリーダー
    • 4 リーダーの影響力とパワー
    • 5 リーダーシップの限界
  • 第6章 リーダーシップとフォロワー
    • 1 大規模組織のリーダーシップ
    • 2 リーダーとフォロワーの関係性
    • 3 フォロワーからみたリーダーシップ
    • 4 組織におけるフォロワーの役割
  • 第7章 組織とグループ
    • 1 組織におけるグループの意義と種類
    • 2 グループをみる2つの見方・規範・倫理性
    • 3 グループマネジメントの目標と有効性
    • 4 グループの凝集性の持つ両面性
    • 5 グループの有効性に影響する要因
  • 第8章 グループプロセス
    • 1 グループプロセス
    • 2 グループの規模と構成
    • 3 グループと役割
    • 4 同調圧力と集団浅慮
  • 第9章 人的資源管理と日本型経営
    • 1 人的資源管理と採用
    • 2 配置とジョブローテーション
    • 3 能力開発
    • 4 人事評価と給与
  • Part Ⅱ 組織の視点で考えるマネジメント
  • 第10章 組織と意思決定
    • 1 バーナードの組織概念
    • 2 組織均衡
    • 3 組織における意思決定
  • 第11章 システムとしての組織
    • 1 システムの概念
    • 2 組織境界
    • 3 組織の環境
  • 第12章 管理プロセスと組織化の原則
    • 1 マネジャー研究と管理プロセスの原点
    • 2 企業の経営活動
    • 3 管理サイクル
    • 4 計画を実現させるための管理原則とその批判
    • 5 階層組織の意義と限界
  • 第13章 基本的組織構造
    • 1 組織構造の設計の意義
    • 2 職能部門制組織
    • 3 事業部制組織
    • 4 部門横断的組織
  • 第14章 計画とコントロール
    • 1 計画とコントロールの位置づけ
    • 2 計画とコントロールの機能
    • 3 PDCAサイクル
    • 4 中期経営計画・利益計画・予算
    • 5 計画とコントロールの逆機能
    • 6 バランスト・スコアカード(Balanced Scorecard:BSC)
  • 第15章 経営戦略の概念と本質
    • 1 経営戦略の概念と意義
    • 2 経営戦略の策定プロセス
    • 3 経営戦略の基盤としての経営理念
  • 第16章 全社戦略
    • 1 事業領域とドメイン
    • 2 事業構造のマネジメント
    • 3 戦略を支える組織
  • 第17章 競争戦略
    • 1 競争優位の考え方
    • 2 ポーターの競争戦略論(ポジショニング学派)
    • 3 経営資源にもとづく競争戦略論(資源ベース学派)
  • Part Ⅲ 個人と組織の複眼的視点で考えるマネジメント
  • 第18章 企業の利害関係者と社会的責任
    • 1 利害関係者と社会的責任
    • 2 社会的責任への具体的な取組み
    • 3 企業不祥事と経営倫理
  • 第19章 企業家精神と事業創造
    • 1 企業家精神とリーダーシップ
    • 2 イノベーションの持つ意義と種類
    • 3 企業家精神の多様性
    • 4 企業家精神を生み出す機能
  • 第20章 イノベーションのマネジメント
    • 1 イノベーションの意味
    • 2 イノベーションの種類
    • 3 イノベーションの発端と担い手
    • 4 イノベーションをうながす組織
  • 第21章 組織学習
    • 1 組織学習の意味と意義
    • 2 組織学習のプロセス
    • 3 組織における知識創造
    • 4 学習する組織の要件
    • 5 学習の阻害要因
  • 第22章 組織文化
    • 1 組織文化の概念
    • 2 組織文化の機能とマネジメント
    • 3 組織文化が持つ負の側面
  • エピローグ マネジメントの新たな挑戦
    • 1 経営学とパラダイム
    • 2 経営学の創生期を築いたプレモダン
    • 3 外部環境を意識し出したモダン
    • 4 不可視な現象を扱い出したポストモダン
    • 5 個人・組織・社会の相互作用に注目し出したネオモダン
    • 6 まとめ

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