目次
マネジメントの航海図 個人と組織の複眼的な経営管理
- 馬塲 杉夫(著)/ 蔡 【イン】錫(著)/ 福原 康司(著)/ 伊藤 真一(著)/ 奥村 経世(著)/ 矢澤 清明(著)
- プロローグ マネジメントへの航海の準備
- 1 はじめに
- 2 経営学と経営管理論・経営組織論:森と木
- 3 経営学の研究対象:組織
- 4 経営学の目的と構成
- 5 経営管理論・経営組織論の位置づけ
- 6 組織活動の全体像
- 7 組織階層と管理者の役割
- 8 管理者の素顔
- 9 まとめ
- Part Ⅰ 個人の視点で考えるマネジメント
- 第1章 組織と仕事
- 1 仕事の意義
- 2 テイラーの人生と時代
- 3 夢みた世界と情けない現実
- 4 科学的管理による問題解決
- 5 科学的管理の光と影
- 第2章 組織と人
- 1 偶然と不思議に満ちたホーソン研究
- 2 ホーソン研究の始まりと実施母体
- 3 美しい失敗としての照明実験
- 4 継電気組立実験と組織での人間の発見
- 5 バンク配線観察実験における非公式集団の発見
- 6 ホーソン研究の解釈
- 第3章 モチベーションの要因
- 1 モチベーションの定義と分類
- 2 欲求とモチベーション
- 3 仕事とモチベーション
- 4 上司の人間観とモチベーション
- 第4章 モチベーションと認知
- 1 認知革命とプロセス理論
- 2 公平性とモチベーション
- 3 期待とモチベーション
- 4 目標設定とモチベーション
- 第5章 リーダーの機能と影響力
- 1 リーダーシップの意味
- 2 リーダーの資質と行動
- 3 状況とリーダー
- 4 リーダーの影響力とパワー
- 5 リーダーシップの限界
- 第6章 リーダーシップとフォロワー
- 1 大規模組織のリーダーシップ
- 2 リーダーとフォロワーの関係性
- 3 フォロワーからみたリーダーシップ
- 4 組織におけるフォロワーの役割
- 第7章 組織とグループ
- 1 組織におけるグループの意義と種類
- 2 グループをみる2つの見方・規範・倫理性
- 3 グループマネジメントの目標と有効性
- 4 グループの凝集性の持つ両面性
- 5 グループの有効性に影響する要因
- 第8章 グループプロセス
- 1 グループプロセス
- 2 グループの規模と構成
- 3 グループと役割
- 4 同調圧力と集団浅慮
- 第9章 人的資源管理と日本型経営
- 1 人的資源管理と採用
- 2 配置とジョブローテーション
- 3 能力開発
- 4 人事評価と給与
- Part Ⅱ 組織の視点で考えるマネジメント
- 第10章 組織と意思決定
- 1 バーナードの組織概念
- 2 組織均衡
- 3 組織における意思決定
- 第11章 システムとしての組織
- 1 システムの概念
- 2 組織境界
- 3 組織の環境
- 第12章 管理プロセスと組織化の原則
- 1 マネジャー研究と管理プロセスの原点
- 2 企業の経営活動
- 3 管理サイクル
- 4 計画を実現させるための管理原則とその批判
- 5 階層組織の意義と限界
- 第13章 基本的組織構造
- 1 組織構造の設計の意義
- 2 職能部門制組織
- 3 事業部制組織
- 4 部門横断的組織
- 第14章 計画とコントロール
- 1 計画とコントロールの位置づけ
- 2 計画とコントロールの機能
- 3 PDCAサイクル
- 4 中期経営計画・利益計画・予算
- 5 計画とコントロールの逆機能
- 6 バランスト・スコアカード(Balanced Scorecard:BSC)
- 第15章 経営戦略の概念と本質
- 1 経営戦略の概念と意義
- 2 経営戦略の策定プロセス
- 3 経営戦略の基盤としての経営理念
- 第16章 全社戦略
- 1 事業領域とドメイン
- 2 事業構造のマネジメント
- 3 戦略を支える組織
- 第17章 競争戦略
- 1 競争優位の考え方
- 2 ポーターの競争戦略論(ポジショニング学派)
- 3 経営資源にもとづく競争戦略論(資源ベース学派)
- Part Ⅲ 個人と組織の複眼的視点で考えるマネジメント
- 第18章 企業の利害関係者と社会的責任
- 1 利害関係者と社会的責任
- 2 社会的責任への具体的な取組み
- 3 企業不祥事と経営倫理
- 第19章 企業家精神と事業創造
- 1 企業家精神とリーダーシップ
- 2 イノベーションの持つ意義と種類
- 3 企業家精神の多様性
- 4 企業家精神を生み出す機能
- 第20章 イノベーションのマネジメント
- 1 イノベーションの意味
- 2 イノベーションの種類
- 3 イノベーションの発端と担い手
- 4 イノベーションをうながす組織
- 第21章 組織学習
- 1 組織学習の意味と意義
- 2 組織学習のプロセス
- 3 組織における知識創造
- 4 学習する組織の要件
- 5 学習の阻害要因
- 第22章 組織文化
- 1 組織文化の概念
- 2 組織文化の機能とマネジメント
- 3 組織文化が持つ負の側面
- エピローグ マネジメントの新たな挑戦
- 1 経営学とパラダイム
- 2 経営学の創生期を築いたプレモダン
- 3 外部環境を意識し出したモダン
- 4 不可視な現象を扱い出したポストモダン
- 5 個人・組織・社会の相互作用に注目し出したネオモダン
- 6 まとめ
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