サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で5%OFFクーポン(0915-21)

目次

  • 序章 研究の主題と方法
    • 1 研究の主題
    • 2 研究の課題と方法
    • 3 本書の構成
  • 第Ⅰ部 方法論
  • はじめに
  • 第1章 教師のライフヒストリー研究の台頭
    • はじめに
    • 1 教師のライフヒストリー研究の出現
    • 2 方法論上の諸系譜
    • 3 ライフヒストリー法による事例研究
    • おわりに
  • 第2章 教師のライフヒストリー研究の展開
    • はじめに
    • 1 「すでに語られた物語」と「いまだ語られていない物語」
    • 2 フェミニズムのライフヒストリー
    • 3 〈心理=歴史研究〉のライフヒストリー
    • おわりに
  • 第3章 ライフヒストリーとライフストーリーをめぐって
    • はじめに
    • 1 ライフヒストリーからライフストーリーへ
    • 2 ライフストーリー研究の方法論
    • 3 ライフストーリー研究の基準
    • おわりに
  • 第4章 教職生活における中年期をとらえる枠組み
    • 1 教師のライフサイクル論の先行研究における中年期
    • 2 欧米のライフサイクル論における中年期
    • 3 日本の生涯発達心理学における中年期
    • 4 本書における高校教師の中年期をとらえる枠組み
  • 第Ⅱ部 事例研究
  • はじめに
  • 第5章 教科と教育を両輪として
    • 1 ライフヒストリーの概略
    • 2 ライフストーリーの舞台
    • 3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
    • 4 ライフストーリーの語り直し
    • 5 南のライフヒストリー
    • 6 南の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
  • 第6章 フィールドワークによる学びの創造へ
    • 1 ライフヒストリーの概略
    • 2 ライフストーリーの舞台
    • 3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
    • 4 ライフストーリーの語り直し
    • 5 西山のライフヒストリー
    • 6 西山の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
  • 第7章 時代の波濤と対峙しつづけて
    • 1 ライフヒストリーの概略
    • 2 ライフストーリーの舞台
    • 3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
    • 4 ライフストーリーの語り直し
    • 5 北原のライフヒストリー
    • 6 北原の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
  • 第8章 学び合う共同体を求めて
    • 1 ライフヒストリーの概略
    • 2 ライフストーリーの舞台
    • 3 〈会話〉・〈ストーリー領域〉・〈物語世界〉
    • 4 ライフストーリーの語り直し
    • 5 東野のライフヒストリー
    • 6 東野の事例における中年期の教職アイデンティティの様相
  • 第9章 再適応と挑戦の物語
    • 1 ライフストーリーの前提
    • 2 南の中年期のライフストーリー
  • 第10章 遅れてきた中年期という物語
    • 1 ライフストーリーの前提
    • 2 西山の中年期のライフストーリー
  • 第11章 関係性の回復の物語
    • 1 ライフストーリーの前提
    • 2 北原の中年期のライフストーリー
  • 第12章 二つの中年期の物語
    • 1 ライフストーリーの前提
    • 2 東野の中年期のライフストーリー
  • 第Ⅲ部 考察
  • はじめに
  • 第13章 教師のライフサイクルと中年期の危機
    • 1 教師のライフサイクル論からみた四つの事例の位置づけ
    • 2 生涯発達心理学における中年期と四つの事例
    • 3 四名の教師のライフストーリーに表現された中年期
    • 4 中年期の教職アイデンティティの危機と再構築
  • 第14章 教職アイデンティティの変容を支える教師の自分語り
    • はじめに
    • 1 「支配的な物語」から「もう一つの物語」へ
    • 2 ライフストーリーから未来のヴィジョンへ
    • 3 ライフストーリーの編み直し
    • 4 今ここにあるライフストーリー
    • 5 ライフストーリーの語り直しと教職アイデンティティの変容
  • 第15章 教師のライフストーリーとその時代
    • はじめに
    • 1 一九八〇年代の「教育問題」
    • 2 一九九〇年代の「教育問題」
    • 3 後期中等教育の「教育改革」
    • 4 時代のなかでの教職アイデンティティの危機
    • おわりに
  • 終章 研究の総括
    • 1 本書の要約
    • 2 中年期の高校教師における教職アイデンティティの諸様相
    • 3 教職生活の中年期をとらえる枠組み
    • 4 教師のライフストーリーと二一世紀の高校教育のヴィジョン
    • 5 今後の研究の課題

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る