サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

日系食品産業における中国内販戦略の転換

日系食品産業における中国内販戦略の転換 (日本農業市場学会研究叢書)

  • 大島 一二(監修/編著)/ 菊地 昌弥(編著)/ 石塚 哉史(編著)/ 成田 拓未(編著)
  • 第1章 本書の課題と構成
  • 第2章 日系食品産業の中国展開の現状
    • 1.日系食品産業の中国進出の概要
    • 2.進出形態
    • 3.業務内容
    • 4.進出地域
  • 第Ⅰ部 解題 日系農業企業の中国展開の共通点と対象市場の現段階
  • 第3章 高品質農産物の生産面での課題にたいする日系農業企業の取り組み
    • 1.本章の課題
    • 2.事例企業の概要
    • 3.朝日緑源の事業展開
    • 4.朝日緑源による中国での生産・販売にかんする利点と課題
    • 5.小括
  • 第4章 中国における日系野菜輸出企業の内販事業への進出
    • 1.課題と方法
    • 2.背景と先行研究
    • 3.D社事業の展開過程
    • 4.D社内販事業の初期段階
    • 5.小括
  • 第5章 上海市における中小企業の内販戦略の新展開
    • 1.本章の課題と視点
    • 2.事例企業の概要と業界を取り巻く環境の変化
    • 3.現体制における戦略の特徴と成立の背景
    • 4.考察
    • 5.小括
  • 第Ⅱ部 解題 日系食品企業の中国展開と課題
  • 第6章 日系食品企業における中国国内での製品・販売戦略の展開
    • 1.本章の課題
    • 2.日系食品企業の原材料加工品における中国国内販売戦略の今日的展開
    • 3.小括
  • 第7章 中国の日系食肉加工企業における対日輸出から中国内販へのシフト
    • 1.本章の課題
    • 2.中国産畜産物の消費拡大と対日輸出
    • 3.事例企業における中国内販への取り組み
    • 4.中国内販着手に伴って派生する課題への対応
    • 5.小括
  • 第8章 企業のグローバル化と食文化交流
    • 1.本章の課題
    • 2.キッコーマンのグローバル展開
    • 3.中国における食文化の国際交流
    • 4.中国しょうゆ市場の実態
    • 5.異文化尊重と「本分」を重視した市場展開
    • 6.小括
  • 第9章 食用油脂企業の海外戦略
    • 1.はじめに
    • 2.F社の概要
    • 3.F社の海外展開
    • 4.中国国内事業について
    • 5.小括
  • 第Ⅲ部 解題 中国国内市場におけるmade by Japaneseの評価
  • 第10章 中国における「メイド・バイ・ジャパニーズ」スイーツの販売展開とその可能性
    • 1.本章の課題
    • 2.中国における洋菓子販売動向−上海市を中心に−
    • 3.生ケーキ及び焼き菓子製造・販売店シェ・シバタの事例
    • 4.冷凍ケーキ製造販売会社ノーブルフーズの事例
    • 5.小括
  • 第11章 外食企業のグローバル化と海外進出戦略
    • 1.本章の課題
    • 2.調査対象企業の概要と海外事業の展開
    • 3.CoCo壱番屋の中国展開と課題
    • 4.小括
  • 第12章 日系外食産業の海外進出戦略
    • 1.本章の課題
    • 2.調査企業の概要
    • 3.サイゼリヤの海外展開
    • 4.サイゼリヤの経営戦略の特徴
    • 5.小括
  • 第13章 大手冷凍野菜開発輸入業者の事業所給食事業への参入に関する考察
    • 1.本章の課題
    • 2.事例企業の概要と進出の契機
    • 3.対象市場の状況
    • 4.事業展開
    • 5.小括
  • 第14章 まとめにかえて