サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

教職のための教育原理

教職のための教育原理

  • 内海崎 貴子(編著)/ 井上 健(ほか著)
  • 第1章 教育をめぐる現代的課題1:社会と子ども
    • 1 社会と教育の関わり
    • 2 子どもの貧困の現状と教育
    • 3 若者の就労問題
    • 4 ネット・コミュニケーション
  • 第2章 教育をめぐる現代的課題2:家庭と子ども
    • 1 家庭教育への期待と不安
    • 2 家族の機能不全−家庭と子どもを取り巻く困難の諸相
    • 3 モンスターペアレント
    • 4 ネグレクトとDV
  • 第3章 教育をめぐる現代的課題3:学校と子ども
    • 1 教育改革時代の学校と教師
    • 2 「学校と子ども」をめぐる4つの現代的課題
    • 3 学校と子どもの関係変容の中で
    • 4 教育改革時代の教師たち
  • 第4章 「教育」を考えるということ
    • 1 「教育」を考えることの意味
    • 2 語源から考える「教育」
    • 3 人間にはなぜ「教育」があるのか−人間の発達と教育
    • 4 子育てと教育
    • 5 学ぶことと教えること
    • 6 教育には目的がある
    • 7 「教育」の限界を踏まえて
  • 第5章 どのような学力を育てるべきか
    • 1 学力と能力
    • 2 学力と社会変動
    • 3 子どものいかなる学力を育てるべきか
  • 第6章 日本の近代学校制度の歩み
    • 1 「学校」で学ぶことが「当たり前」になっていく以前と以後
    • 2 近世社会の様子と寺子屋の教育
    • 3 現在のような「学校」になっていくまで−近代学校教育制度の形成過程
    • 4 教育勅語の発布
    • 5 臨時教育会議と大正新教育
    • 6 戦争を遂行するための教育
    • 7 学校の「当たり前」が問い直される現代へ
  • 第7章 西洋の教育思想の歩み
    • 1 教育思想とは
    • 2 コメニウスに見る「近代教育」の源流
    • 3 ルソーにおける「子ども」の発見
    • 4 デューイがめざした「学校と社会の結合」
    • 5 教育思想の古典を読んでみよう
  • 第8章 教師という存在
    • 1 教師とは−2014年4月の2つの事例から
    • 2 歴史の中の教師像
    • 3 教員養成の歴史と現状
    • 4 教師の地位・あり方
    • 5 教師の仕事と求められる資質
    • 6 研修制度と教員免許状更新制
    • 7 私学の教師
    • 8 「教育の専門家」としての教師
  • 第9章 子ども理解
    • 1 子どもを理解するために
    • 2 教育相談とは
    • 3 学校における教育相談の利点
    • 4 子どもの不適応問題に気づくには
  • 第10章 道徳教育
    • 1 道徳教育の現実と公教育における位置づけ
    • 2 道徳教育の内容と方法
    • 3 道徳教育の発達的基礎
    • 4 道徳とは何か
    • 5 教師はどのように道徳教育をすべきか
  • 第11章 子どもの人権と教育
    • 1 人権と人権教育
    • 2 子どもの人権と「子どもの権利条約」
    • 3 子どもの人権とスクール・セクシュアル・ハラスメント
  • 第12章 教育とジェンダー
    • 1 教育でのジェンダー問題とは何か
    • 2 近代学校制度のジェンダー問題
    • 3 「隠れたカリキュラム」から捉えるジェンダーの課題
    • 4 男女別学・共学
    • 5 「男子の問題」をめぐって
    • 6 ジェンダーの視点からの教育の課題
    • 7 ジェンダーの課題と教師の役割
  • 第13章 特別ニーズ教育
    • 1 障害とは何か?
    • 2 日本の障害児教育制度の原理転換−「特殊教育」から「特別支援教育」へ
    • 3 障害のある子どもたちと日本の教育システムの歴史
    • 4 障害のある子どもはどこで教育するのが望ましいのか
    • 5 ともに生きていくための教育へ−特別支援教育の課題
  • 第14章 教育行財政
    • 1 教育の責任者は誰か
    • 2 教育行政の考え方
    • 3 教育委員会制疲
    • 4 教育にまつわるお金の問題
  • 第15章 学校と地域社会
    • 1 地域社会とともにある学校
    • 2 学校・地域社会・家庭の関係性
    • 3 「コミュニティ」概念の登場と「地域の教育力」の見直し
    • 4 地域社会に根差した学校づくり
    • 5 「希望」としての地域社会の学校

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る