サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

保育と表現

保育と表現

  • 石上 浩美(編著)/ 矢野 正(ほか共著)
  • 第1章 保育・教育の原理と保育内容「表現」
    • 1 保育・教育の基本原理
    • 2 保育内容「表現」のねらいと内容
    • まとめ
  • 第2章 保育・教育と子どもの発達
    • 1 子どもの身体発達と表現
    • 2 乳・幼児期の発達特性
    • 3 乳・幼児期の表現活動の特徴
    • まとめ
  • 第3章 生活の中にある音と表現
    • 1 「表現」することの本質
    • 2 音の知覚にせまる
    • 3 音が消える瞬間を感じてみる
    • 4 子どもが持つ音の世界
    • 5 音あそびのための効果的なメニュー
    • 6 おわりに
    • まとめ
  • 第4章 生活の中にある色と形・風景と造形表現
    • 1 造形表現
    • 2 子どもと見つける色と形
    • 3 素材・画材が手に届く環境づくり
    • 4 適切な場面での促し
    • 5 子どもの造形活動でみる色と形
    • 6 造形活動における大人の役割
    • 7 子どもが見つける文字の形
    • 8 コミュニケーション能力を育てる
    • まとめ
  • 第5章 身近なものに触れるということ
    • 1 身近な自然に触れるということ
    • 2 異質な他者と出会うということ
    • 3 身近なものに触れることとその表現
    • まとめ
  • 第6章 身体を使った表現
    • 1 身体表現とは
    • 2 保育者の役割
    • 3 身体表現の内容
    • まとめ
  • 第7章 保育内容「表現」の指導計画と評価
    • 1 保育の指導計画と保育内容「表現」
    • 2 保育の環境構成と保育内容「表現」
    • 3 保育の評価と保育内容「表現」
    • まとめ
  • 第8章 「表現」と保育実践1−保育所の場合
    • 1 0歳児・1歳児の場合−さまざまな感触を味わう
    • 2 2歳児の場合−生活の中にある表現
    • 3 3歳児の場合−興味を持った出来事を再現する
    • 4 4歳児・5歳児の場合−総合的な遊びの中の表現
    • 5 保育実践上の留意点
    • まとめ
  • 第9章 「表現」と保育実践2−幼稚園の場合
    • 1 子どもが充実感を味わえる保育
    • 2 子どもの表現と保育者のあり方
    • 3 保育実践上の留意点
    • 4 子どもの豊かな感性を育むには
    • まとめ
  • 第10章 「表現」と教育実践−小学校の場合
    • 1 低学年の場合
    • 2 中学年の場合
    • 3 高学年の場合−外国語活動の事例
    • 4 教育実践上の留意点
    • まとめ
  • 第11章 障がいのある子どもの「表現」
    • 1 「自己表現」の育み
    • 2 聴覚特別支援学校での聾重複児A君の事例
    • 3 異校園種間連携による表現活動で創造性を育む
    • 4 おわりに
    • まとめ
  • 第12章 これからの保育・教育の課題と保育内容「表現」
    • 1 保育・教育の現状と課題
    • 2 これからの保育・教育における「表現」指導のあり方
    • まとめ