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目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 第1節 研究の目的と方法
    • 第2節 研究の位置と意義
  • 第1章 教科教育センターの設立とその諸活動(1960〜)
    • 第1節 教育改革の史的状況
    • 第2節 教科教育センターの設立と基本指針
    • 第3節 教科教育センターの諸活動
  • 第2章 理論的基盤の生成期
    • 第1節 専門的力量の向上をめざす観察記録法
    • 第2節 観察記録法の目的・方法・意義
    • 第3節 観察記録法に対する評価観と志向した学習指導環境
  • 第3章 理論的基盤の拡張期
    • 第1節 段階別読本ではなく「現実にある本」(a real book)によるリテラシー教授の提案
    • 第2節 Core Bookの編纂によるリテラシー教授法の開発
    • 第3節 学習者実態調査によるリテラシー教授モデルの検証
  • 第4章 発展的実地検証による充実期
    • 第1節 読書力向上プロジェクトの骨子
    • 第2節 国語科カリキュラムにおけるプロジェクトの位置−小学校事例の考察から
    • 第3節 読書力向上プロジェクトの単元構成−体系性と柔軟な運用
    • 第4節 読書力向上プロジェクトの実際−現職研修・授業の実際とアンケート調査
  • 結章 センターがめざしたイギリス国語科教育改革
  • 資料編
    • 1 CLPE主催の現職研修プログラム(1987年〜1999年資料入手分)
    • 2 著者(松山)が行った研修参加者対象アンケート(2012.3.27/5.18)
    • 著者が行ったアンケート調査集計基礎表 ケンブリッジ研修(2012/3/27)ロンドン研修(2013/5/18)
    • 3 機関紙Language Matters(1975〜2002)総目次

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