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目次

教師の学びを科学する データから見える若手の育成と熟達のモデル

教師の学びを科学する データから見える若手の育成と熟達のモデル

  • 脇本 健弘(著)/ 町支 大祐(著)/ 中原 淳(監修)
  • 第1章 教師をめぐる今日の状況−社会背景
    • 1−1 これまでの日本の教師
    • 1−2 教師の年齢構造の変化
    • 1−3 教師の多忙化
    • 1−4 子どもと保護者の変化
    • 1−5 若手教師の状況
    • 1−6 若手教師の育成
    • 1−7 本書の位置づけと構成
  • 第2章 これまでの教師研究−本書の理論的位置づけ
    • 2−1 教師の学習
    • 2−2 教師のキャリアに関する研究
    • 2−3 教師の人材育成
    • 2−4 本書の位置づけと特徴
  • 第3章 調査概要−本書で用いるデータ
  • 第4章 教師は経験からどのように学ぶのか−教師の経験学習
    • 4−1 経験学習
    • 4−2 ALACTモデル
    • 4−3 経験学習モデルの実証
    • 4−4 まとめ
  • 第5章 教師の成長を促す大学時代の経験−大学からのトランジション
    • 5−1 近年の教員養成
    • 5−2 大学生時代の学校現場での経験
    • 5−3 成長を促す学校現場経験とは
    • 5−4 まとめ
  • 第6章 学校への新規参入と適応−組織社会化
    • 6−1 教師の仕事の2つの側面
    • 6−2 2つの社会化研究
    • 6−3 これまでの教師の社会化研究
    • 6−4 学校における組織社会化のモデルと分析
    • 6−5 まとめ
  • 第7章 若手教師が抱える困難−参入時の困難経験
    • 7−1 若手教師が経験する困難
    • 7−2 困難を乗り越えた経験
    • 7−3 まとめ
  • 第8章 初めての異動−初任校から2校目への環境変化
    • 8−1 初めての異動
    • 8−2 環境変化とその影響
    • 8−3 異動による「揺れ」とそれに対するサポート
  • 第9章 若手教師としてリーダーを務めること−リーダー経験
    • 9−1 若手教師の「次」
    • 9−2 若手教師のリーダー経験
    • 9−3 リーダー経験とキャリア意識
    • 9−4 まとめ
  • 第10章 学校内における組織的なメンタリング−メンターチーム
    • 10−1 メンタリングとは
    • 10−2 教師の領域におけるメンタリング
    • 10−3 メンターチームとは
  • 第11章 若手教師への効果的な支援−メンターチームの手法
    • 11−1 効果的なメンターチームに関する仮説
    • 11−2 メンターチームの分析
    • 11−3 分析結果とメンターチームの活動例
    • 11−4 まとめ
  • 第12章 管理職のメンターチームへの関わり−メンターチームと管理職
    • 12−1 過去のメンタリング実践における管理職の関わり
    • 12−2 管理職の関わりと若手教師の問題解決
    • 12−3 状況に応じた関わり
  • 第13章 メンティからメンターへの移行−メンタリング行為の連続性
    • 13−1 若手教師のメンティとしての経験と現在のメンタリング活動
    • 13−2 メンタリング行為と教師としての成長
    • 13−3 まとめ
  • 第14章 総括−若手教師の成長と育成
    • 14−1 教師の学習
    • 14−2 教師のキャリア
    • 14−3 教師の人材育成
    • 14−4 まとめ
  • 第15章 教員研修の変革−サーベイフィードバックの応用
    • 15−1 はじめに
    • 15−2 研修設計の指針
    • 15−3 ワークショップ
    • 15−4 人材育成フォーラム
    • 15−5 終わりに
  • 第16章 これからの教師教育研究−学校現場・教育委員会・大学の三者間連携
    • 16−1 メンターチームに関わる全体的な取り組み
    • 16−2 3つの特徴
    • 16−3 大量採用時代における教師教育研究の提言

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