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目次

  • 序章 「古典中國」における「文學」の展開
  • 第一章 揚雄の「劇秦美新」と賦の正統化
    • 一、国家を宣揚する「文學」
    • 二、詩人の賦
    • 三、王莽の正統性
  • 第二章 班固の賦作と「雅・頌」
    • 一、「典引」と封禪
    • 二、「兩都賦」と洛陽遷都
    • 三、「雅・頌」の創作
    • 四、表現の効用と『春秋左氏傳』
  • 第三章 曹操の「文學」宣揚
    • 一、鴻都門學と蔡邕の批判
    • 二、詩言志
    • 三、建安文學の終焉
  • 第四章 曹丕の『典論』と政治規範
    • 一、文章不朽論と「一家の言」
    • 二、徐幹の『中論』と曹操の正統化
    • 三、『典論』の全体像
    • 四、文化的諸価値の収斂
  • 第五章 曹植における「文學」の自覚
    • 一、辯道論と釋疑論
    • 二、表現のための仮構
    • 三、辭賦は小道
    • 四、立言の伝統
  • 第六章 阮籍の『莊子』理解と表現
    • 一、「達莊論」の『莊子』理解
    • 二、萬物齊同と「大人先生傳」
    • 三、時空を翔ける表現
  • 第七章 【ケイ】康の革命否定と権力
    • 一、交友と絶交
    • 二、革命と儒教の否定
    • 三、【ケイ】康の死の表現
  • 第八章 陸機の「文賦」と「文學」の自立
    • 一、賦と玄學
    • 二、言志から縁情へ
    • 三、美刺から衆理へ
  • 第九章 葛洪の「文學」論と「道」への指向
    • 一、志の表現
    • 二、【ケイ】康の養生論と神仙
    • 三、隱逸の著作
  • 第十章「文學」の儒教への回帰
    • 一、『文心雕龍』における美と經書
    • 二、『文選』における「文」の範疇
    • 三、「古典中國」の「文」への回帰
  • 終章 中国文学史上における六朝文學の位置
  • 附章 蔡琰の悲劇と曹操の匈奴政策
    • 一、悲劇の生涯
    • 二、胡笳十八拍の真偽
    • 三、曹操の匈奴政策