サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

  • 第1章 教育相談とは
    • 第1節 教育相談とは
    • 第2節 学校における教育相談の特徴
    • 第3節 教育相談の3段階
    • 第4節 教育相談と生徒指導
  • 第2章 生徒理解
    • 第1節 生徒を理解する
    • 第2節 生徒理解のための方法
    • 第3節 青年期の発達課題:親からの自立とアイデンティティの確立
    • 第4節 理解したうえでの対応
    • 第5節 自己開示
  • 第3章 教師におけるカウンセリング技法
    • 第1節 カウンセリング(心理療法)とは
    • 第2節 カウンセリング理論
    • 第3節 学校におけるカウンセリングの実際
  • 第4章 学校における教育相談活動の在り方
    • 第1節 体制作り
    • 第2節 対象者と実施者
    • 第3節 取り扱われる問題
    • 第4節 相談の方法
    • 第5節 時間、場などの相談の設定条件
    • 第6節 関係先との連携
  • 第5章 学校内の問題の理解と対応
    • 第1節 いじめ
    • 第2節 不登校
    • 第3節 学級崩壊
    • 第4節 中途退学問題
    • 第5節 児童虐待の発見
    • ●事例
  • 第6章 問題行動といわれる事象の理解と対応
    • 第1節 リストカット
    • 第2節 薬物乱用
    • 第3節 非行行為、家出、暴力行為
    • 第4節 インターネット関連
    • 第5節 性の問題
    • ●事例
  • 第7章 障害のある生徒およびその保護者の理解と対応
    • 第1節 障害の基礎知識
    • 第2節 特別支援教育とインクルージョン教育
    • 第3節 障害のある生徒の評価と支援
    • 第4節 発達障害のある生徒の理解と対応
    • 第5節 発達障害のある生徒への接し方
    • 第6節 発達障害のある生徒の親の心理と対応
  • 第8章 中高生に起こりやすい精神疾患と身体疾患
  • 第9章 教育相談に必要なさまざまな連携
    • 第1節 学校内における連携
    • 第2節 学校外における連携
  • 第10章 保護者との協力体制の作り方
    • 第1節 保護者との協力体制
    • 第2節 困った保護者
  • 第11章 教員のメンタルヘルス
    • 第1節 休職率等の現状
    • 第2節 ストレスとは何か
    • 第3節 ストレスへの対処法
    • 第4節 復職への道