サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

アウトレットポイント5倍キャンペーン 10/31

目次

実践的指導力を育む大学の教職課程

実践的指導力を育む大学の教職課程

  • 渡邊 洋子(編著)/ 池内 耕作(編著)/ 大内 善一(編著)
  • 第1章 実践的指導力を育む教職課程
    • 1 「実践的指導力」をめぐる議論
    • 2 大学における教養と「実践的指導力」
    • 3 茨城キリスト教大学における「実践的指導力」の捉え
    • 4 本学における教職課程実践の一端〜教育原理で最初に扱う事項〜
  • 第2章 学生の自律的な成長を保障する教職課程
    • 1 効率化の中で学生の自律的な成長を保障する取り組み
    • 2 科目群の配置と担当教員の配置
    • 3 「初等教育実習」
    • 4 理論と実践の両輪を大事にする授業編成
  • 第3章 大学教育の一環としての教育実習−事例報告そのⅠ−
    • 1 「小学校教育実習」の概要
    • 2 「初等教育実習」による取り組みⅠ〜第3学年「かけ算のしかたを考えよう」「なかよく分けよう」の模擬授業を通して〜
    • 3 「初等教育実習」による取り組みⅡ〜三人グループによるリレー式模擬授業を通して〜
  • 第4章 大学教育の一環としての教育実習−事例報告そのⅡ−
    • 1 教育実習に向けた準備と課題
    • 2 特別な支援を必要とする児童の看取りと対応
    • 3 理論を教育実践に活かすには?〜心理学的視点からのアプローチ〜
  • 第5章 教材研究・学習指導法の研究と模擬授業
    • 1 「初等国語科教育法」〜授業の構想力を育む〜
    • 2 「社会科」〜問題解決的な学習の確立を目指して〜
    • 3 「算数科教育法」〜算数的活動の効果的な指導法を求めて〜
  • 第6章 教職論・教育実践研究並びに学級経営の研究とその実際
    • 1 「教職論」〜教職や教員の専門性についての理解を深める〜
    • 2 「教育実践研究」〜教師の専門的力量を支える諸要素の理解〜
    • 3 学級経営論〜実践的な学級経営力を身につけるために〜
    • 4 「特別活動論」〜話し合い活動を重視した学級活動の指導法を求めて〜
  • 第7章 「教職実践演習」−事例報告そのⅠ−
    • 1 「教職実践演習」の概要
    • 2 指導の実際と課題
  • 第8章 「教職実践演習」−事例報告そのⅡ−
    • 1 授業概要と教職課程全体との関わりを踏まえた実施計画
    • 2 指導の実際と課題

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る