サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

事例からみえる子どもの育ちと保育 保育・教職実践演習のために

事例からみえる子どもの育ちと保育 保育・教職実践演習のために

  • 中島 常安(編著)/ 清水 玲子(編著)/ 中西 さやか(著)/ 三浦 主博(著)/ 傳馬 淳一郎(著)/ 池田 かよ子(著)/ 横山 順(著)
  • 第Ⅰ部−理論編
  • 第1章 保育とは何か〜現代社会における保育と幼児教育〜
    • 1:幼児教育の思想と歴史
    • 2:幼稚園教育と保育所保育
    • 3:近代日本の子育てと幼稚園・保育所
    • 4:現代社会における保育・子育て環境の変化と幼稚園・保育所などの役割
  • 第2章 遊びの保育で育つ力〜幼稚園教育要領と保育所保育指針の理解〜
    • 1:遊びの意味と多面的理解
    • 2:人間発達の核となるコミュニケーション力と平和学
  • 第3章 保育者に求められているもの
    • 1:保育者の専門性とは何か
    • 2:子どもとともに生き,未来を切り拓く存在としての保育者
    • 3:よりよい保育を問い続ける〜保育の計画と振り返り〜
    • 4:保育とクラス運営〜保育者の仕事〜
    • 5:保護者支援
  • 第Ⅱ部−実践編
  • 第4章 実践を見る視点
    • 1:発達の理解と指導・援助〜カリキュラムの考え方〜
    • 2:生活と遊び〜保育を構造的にとらえる〜
    • 3:実践事例の学び方
  • 第5章 3歳未満児クラスの事例
    • 事例1:目線が合わない,身体が硬い?
    • 事例2:はじめての砂遊び
    • 事例3:人間らしさを育てる集団作り1−トンネル遊びと「いないいないばあ」
    • 事例4:自分もやりたい
    • 事例5:人間らしさを育てる集団作り2−友だちの気づきと関わりが力に
    • 事例6:生活の自立と友だち作り
    • 事例7:一緒が楽しい−「ネコとネズミ」ごっこのなかで
    • 事例8:人間らしさを育てる集団作り3−「みんなでパチパチ」
  • 第6章 3歳児クラスの事例
    • 事例1:幼椎園生活の始まり
    • 事例2:相手の思いに気づく−「待っていたら,できるよ」
    • 事例3:使いたいときは「カシテ」って言うんだよ
    • 事例4:ふたりで選び,一緒に運ぶ−「ぼく,これがいい」
    • 事例5:関わり合う力−「ぶつかり合い」から学ぶ
    • 事例6:二人組−相手を意識する
    • 事例7:二人組で交替−運転手を替わり合えるかな?
    • 事例8:二人組を変える−「やーだ」「だいっきらい」のふたり
    • 事例9:やりたい役を相談する−「親と子の集い」に向けて
    • 事例10:遊びに入らない
    • 事例11:遊ぶ友だちがいない
  • 第7章 4歳児クラスの事例
    • 事例1:自主的なクラスを作る−当番・係活動
    • 事例2:すわり鬼−クラスでルールのある遊びに取り組む
    • 事例3:3人のグループで相談する−グルーフの名前を決める
    • 事例4:おとまり会に向けて−3人グループでおみこし作り
    • 事例5:おみこしの飾りを作る
    • 事例6:ドロケイ−ルールのある遊び
    • 事例7:運動会に向けて−小グループの仲間と一緒に協力し合う
    • 事例8:ギンナンケーキを作る−グループで考え合う
    • 事例9:グループで考えたお話を身体で表現する
  • 第8章 5歳児クラスの事例
    • 事例1:新入園児を迎える−とまどいながらも園の最年長として関わる
    • 事例2:遊具の仕事−小グループで砂場のフタをあける
    • 事例3:遊びの工夫1−ニワトリを描くまでに
    • 事例4:小グループで相談して決める−自分の意見が揺らぎがちな子
    • 事例5:小グループで相談して,騎馬戦をする−グループの関係を深めていく
    • 事例6:ルールのある遊び−チャンピオンになりたい子
    • 事例7:気になる子とまわりの子どもたちが,ともに育ち合う1−旗作り
    • 事例8:小グループで共同画に取り組む−分担して描く人体
    • 事例9:自分たちの運動会として取り組む
    • 事例10:リーダーを選ぶ
    • 事例11:生活のリズムを考える
    • 事例12:「親と子の集い」に向けて,劇に取り組む−小グループを基盤に全員で作る
    • 事例13:劇ごっこ1−私たちの宝物
    • 事例14:動物小屋の仕事を年中組に引き継ぐ
    • 事例15:遊びの工夫2−卒園制作「小鳥小屋作り」
    • 事例16:協力する力・共同する力を育てる−モザイクタイル作りを通して
    • 事例17:仲間関係をていねいに育てる1−たいが君の場合
    • 事例18:仲間関係をていねいに育てる2−れおちゃんの場合
    • 事例19:仲間関係をていねいに育てる3−るあんちゃんの場合
    • 事例20:仲間関係をていねいに育てる4−ひろと君の場合
    • 事例21:劇ごっこ2−ペープサート作りからお話作りへ
    • 事例22:気になる子とまわりの子どもたちが,ともに育ち合う2−卒園制作
    • 事例23:手つなぎ鬼,全員でやろうよ

保育・幼児教育 ランキング

保育・幼児教育のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む