サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 問題意識の所在
    • 第1節 課題の設定
    • 第2節 上代淑の生涯と山陽高等女学校
    • 第3節 本研究の意図と基本的方法に関して−若干の原理的省察
    • 上代淑年譜
  • 第1章 「クリスチャン−教師」の原型−メアリー・ライオンにおける女性「教育者」の理想像−
    • 第1節 女子高等教育の先駆者メアリー・ライオン−素描
    • 第2節 マウント・ホリヨーク創設の主目的
    • 第3節 理想の「女性教師」−その基本的諸特徴
    • 第4節 マウント・ホリヨークの学問的水準
    • 第5節 ファミリー・アレンジメンツ
    • 第6節 「クリスチャン−教師」とは
  • 第2章 上代淑の若き日の人間形成過程−「隣人愛」の体験と教職への決意−
    • 第1節 「愛と奉仕」への目覚め−梅花女学校時代
    • 第2節 「隣人愛」の人々との出会い−留学の実現と渡米中の内生活
  • 第3章 隣人愛としての教育実践
    • 第1節 教育実践の根底に潜む「祈り」
    • 第2節 「祈り」の人間形成的構造と意味
    • 第3節 「隣人愛」の一環としての「同窓会」活動
    • 第4節 学校におけるクリスチャニティの涵養
  • 第4章 上代淑の教育理念−『日めくり』の分析を通じて−
    • 第1節 淑の『日めくり』−その概要と趣意
    • 第2節 根底に存する「神と人」への感謝
    • 第3節 神への愛、人への愛と奉仕
    • 第4節 淑の理想的女性像
    • 第5節 『日めくり』の人間形成的意味
    • 第6節 「上代教育」の理念と指導原理
  • 終章 上代淑宗教者としての実存、教育者としての実存
    • 第1節 強さ−祈りのもたらすもの
    • 第2節 明るさ−神信仰に由来するもの
    • 第3節 感謝−「神と人への愛」がもたらすもの
    • 第4節 Pass It On!−次から次へ・人から人へ・世代から世代へ