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目次

  • 序章
  • 第Ⅰ部 近代の子どもの文化と「児童文化」の誕生
  • 第一章 近世後期の子どもの文化
    • 一−一 『桑名日記』に見られる子どもの遊びとおもちゃ
    • 一−二 鐐之助が楽しんだ読み物と「むかし」
    • 一−三 軍書講釈と語りの文化
    • 一−四 芝居、見世物
    • 一−五 源平時代の英雄と作り物
    • 一−六 鐐之助と手習い
    • 一−七 手習い塾で出会う文化
  • 第二章 明治時代の子どもと文化
    • 二−一 講談文化とメンコ、カルタと売薬版画
    • 二−二 子どもと芝居
    • 二−三 谷崎潤一郎と芝居
    • 二−四 芝居とメディアミックス
    • 二−五 寝物語と語り聞かせ
  • 第三章 “教育化”される子どもの文化と教育博物館
    • 三−一 “教育読物”登場と“教育おもちゃ”の登場
    • 三−二 教育博物館と“教育化”される子どもの文化
    • 三−三 「教育家族」の増大と博文館の出版
  • 第四章 子ども用品の誕生と三越児童博覧会
    • 四−一 こども博覧会の開催
    • 四−二 子ども用品の誕生と三越児童博覧会
    • 四−三 三越児童博覧会と「児童本位」と「児童用品」の誕生
  • 第五章 大正時代の子どもの生活と文化環境
    • 五−一 大正時代の子どもと講談文化
    • 五−二 観劇と活動写真
    • 五−三 活動写真と旧劇
    • 五−四 新中間階級の家庭の生活と文化
    • 五−五 大正時代の子どもと雑誌の思い出
  • 第六章 『赤い鳥』の創刊と児童芸術運動
    • 六−一 巌谷小波の美育への着目と芸術の勃興
    • 六−二 モダニズム化と『赤い鳥』の創刊
    • 六−三 『赤い鳥』との出会い
    • 六−四 児童芸術雑誌の地方への広がり
  • 第七章 大正自由教育と文化主義
    • 七−一 大正自由教育の胎動−樋口勘次郎と児童中心主義
    • 七−二 児童芸術運動の胎動と文化主義−日本済美学校と美育
    • 七−三 「児童文化」誕生前夜の雑誌制作活動
    • 七−四 芸術自由教育の広がり
  • 第八章 「児童文化」誕生前夜
    • 八−一 大阪で結成された児童文化関連団体と高尾亮雄
    • 八−二 児童文芸雑誌と童謡・童話の同人誌−『木馬』と蜻蛉の家を中心に
  • 第九章 「児童文化」の誕生
    • 九−一 後藤牧星の幼少年期と青年前期
    • 九−二 少国民新聞と後藤牧星
    • 九−三 「児童文化」の誕生
  • 第Ⅱ部 仙台における誕生期「児童文化」活動の諸相
  • 第一〇章 童謡創作の興隆と童謡詩人ヘキの誕生
  • 第一一章 仙台児童文化活動の人脈形成
    • 一一−一 桜田はるを、片平庸人との出会い
    • 一一−二 千葉春雄、黒田正との出会い
    • 一一−三 佐藤勝熊、都築益世との出会い
    • 一一−四 天江とヘキの出会い
  • 第一二章 おてんとさん社の結成と『おてんとさん』の発行
    • 一二−一 おてんとさん社結成の準備
    • 一二−二 おてんとさん社の誕生
    • 一二−三 『おてんとさん』の創刊と内容
  • 第一三章 おてんとさん社の活動と解散
    • 一三−一 おてんとさん社の活動
    • 一三−二 『おてんとさん』の終刊
    • 一三−三 おてんとさん社の解散
  • 第一四章 『おてんとさん』終刊後の動向
    • 一四−一 童謡研究会とヘキの童謡論
    • 一四−二 『おてんとさん』後の同人誌とさくらんぼ社の活動
  • 第一五章 仙台児童倶楽部の誕生
    • 一五−一 仙台児童倶楽部設立計画
    • 一五−二 仙台児童倶楽部の発足と構成員
    • 一五−三 黒田正の活動
    • 一五−四 木町通小学校と二階堂清壽の自由主義教育
    • 一五−五 黒田正の教育実践と二階堂校長
    • 一五−六 『宮城教育』と黒田正と池田菊左衛門
  • 第一六章 仙台児童倶楽部の活動
    • 一六−一 仙台児童倶楽部の発足準備と組織
    • 一六−二 仙台児童倶楽部の設立目的
    • 一六−三 童謡童話会の開催
    • 一六−四 童謡童話会の推移
    • 一六−五 仙台児童倶楽部が内包した二つの潮流とたんぽゝ童謡研究会
    • 一六−六 催物の主催と後援
  • 第一七章 仙台児童倶楽部の終焉
    • 一七−一 野口雨情招聘童謡童話大会
    • 一七−二 野口雨情童謡童話会に見られる仙台児童倶楽部の活動方針
    • 一七−三 仙台児童倶楽部の終焉
  • 第一八章 七つの子社の誕生と活動
    • 一八−一 仙台児童文化活動の第二世代
    • 一八−二 七つの子社の誕生
    • 一八−三 七つの子社のメンバーの特質
    • 一八−四 七つの子社影絵の誕生と影絵の演目
    • 一八−五 七つの子社影絵の理念と技法
  • 第一九章 伊勢堂山林間学校
    • 一九−一 林間学校の誕生
    • 一九−二 日本赤十字社夏季児童保養所
    • 一九−三 宮城県で開催された林間学校・臨海学校
    • 一九−四 伊勢堂山林間学校の開校
    • 一九−五 伊勢堂山林間学校開設の背景
    • 一九−六 伊勢堂山林間学校開校の目的
    • 一九−七 伊勢堂山林間学校の参加者と予算
    • 一九−八 伊勢堂山林間学校の献立と身体上の変化
  • 第二〇章 太陽幼稚園と児童文化活動
    • 二〇−一 仙台の幼稚園と青葉幼稚園
    • 二〇−二 相澤太玄の活動
    • 二〇−三 太陽幼稚園の創立
    • 二〇−四 相澤太玄の死と太陽幼稚園のその後
    • 二〇−五 第三代園長静田正志と児童文化活動
    • 二〇−六 太陽幼稚園の教育
    • 二〇−七 太陽保姆養成所の設立
    • 二〇−八 太陽幼稚園・太陽保姆養成所を拠点とした児童文化活動
  • 第二一章 日曜学校と児童文化活動
    • 二一−一 日曜学校の隆盛と展開
    • 二一−二 仙台の仏教系日曜学校事情
    • 二一−三 日曜学校と行事
    • 二一−四 仙台におけるキリスト教系日曜学校の広がり
    • 二一−五 仙台仏教婦人会
    • 二一−六 日曜学校参加児童の年齢と選択科目
    • 二一−七 仙台仏教婦人会少女部の童謡・童話会の開催
    • 二一−八 栴檀中学日校部の創設
    • 二一−九 日校部の活動と附属双葉日曜学校
    • 二一−一〇 日曜学校発行の文集
    • 二一−一一 『ミヒカリ』と閖上コドモ会
  • 第Ⅲ部 児童文化活動の広がりと展開
  • 第二二章 大阪の児童文化活動
    • 二二−一 『蜻蛉の家』と國田弥之輔の活動
    • 二二−二 後藤牧星と『小鳥の家』
    • 二二−三 児童文化協会の活動
  • 第二三章 函館の児童文化活動
    • 二三−一 函館の誕生期児童文化活動
    • 二三−二 蛯子英二と児童文化活動
    • 二三−三 おてんとさん童話会の結成
    • 二三−四 童話会の内容
    • 二三−五 小学校訪問童話会と子どもたちの反応
    • 二三−六 おてんとさん童話会活動の特質
  • 第二四章 児童文化活動の場としての学校
    • 二四−一 学校文集の発行
    • 二四−二 児童創作文集「コトリ」の発行と実践活動の機関としての学校
    • 二四−三 上杉山通小学校の児童文化活動
    • 二四−四 学芸会の開催
  • 第二五章 児童文化業者・金野細雨の児童文化活動
    • 二五−一 金野細雨の幼少期
    • 二五−二 細雨の思想−キリスト教、エスペラント、トルストイ
    • 二五−三 独立後の細雨と文芸誌の発行
    • 二五−四 『赤い実』の発行と口演童話
    • 二五−五 細雨が運んだ文化
  • 第二六章 児童文化活動の場としての家庭
    • 二六−一 仙台の家庭での児童文化活動
    • 二六−二 石丸家の子どもの活動
  • 第二七章 誕生期の「児童文化」論
    • 二七−一 『児童文学読本』と峰地光重の児童文化論
    • 二七−二 仙台の活動に見られる誕生期「児童文化」論
  • 終章
    • 二八−一 〈思想的なバックボーン〉の存在と〈循環〉
    • 二八−二 「児童文化」とは何か

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