サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

基礎から学ぶ経営学 第2版

基礎から学ぶ経営学 第2版

  • 村田 和博(著)
  • 第1章 経営学とは
    • 1 経営学とは
    • 2 企業と外部環境
    • 3 経営学では何を学ぶのか
    • 4 需要供給曲線と完全競争市場
    • 5 企業活動の目的
    • 6 経営理念
  • 第2章 企業と社会
    • 1 社会に対する企業の影響力
    • 2 コーポレート・ガバナンス
    • 3 企業の社会的責任と社会的貢献
    • 4 企業の国際化
    • 5 企業が国際化する理由
    • 6 企業の国際化に伴う問題点
  • 第3章 企業形態
    • 1 資金の調達
    • 2 会社企業の種類
    • 3 株式会社の特徴
    • 4 株主のメリット
    • 5 株式会社の歴史
    • 6 公企業
    • 7 合併と買収
    • 8 企業集団
    • 9 企業系列
    • 10 戦略的提携
  • 第4章 経営組織
    • 1 分業と協働
    • 2 分業の種類
    • 3 管理階層
    • 4 集権化と分権化
    • 5 管理原則
    • 6 職能別組織
    • 7 事業部制組織
    • 8 マトリックス組織
    • 9 プロジェクト・チーム
    • 10 日本型の組織形態
    • 11 組織変革
    • 12 組織学習
  • 第5章 経営戦略
    • 1 経営戦略とは
    • 2 フォードとGM
    • 3 経営戦略論の区分
    • 4 企業戦略
    • 5 PPM
    • 6 SWOT分析
    • 7 ポーターの競争戦略論
    • 8 リーダー,チャレンジャー,フォロワー,ニッチャー
    • 9 リソース・ベースド・ビュー
    • 10 ナレッジ・マネジメント
    • 11 計画型対創発型
  • 第6章 マーケティング
    • 1 マーケティングとは
    • 2 市場の細分化
    • 3 製品の差別化
    • 4 製品ライフサイクル
    • 5 価格政策
    • 6 流通経路
    • 7 プロモーション
  • 第7章 人的資源管理
    • 1 人的資本
    • 2 能力開発
    • 3 賃金支払い形態
    • 4 賃金体系
    • 5 成果主義
    • 6 管理者の仕事
    • 7 リーダーシップ
    • 8 モチベーション
    • 9 キャリア・アンカー
  • 第8章 日本的経営
    • 1 三種の神器
    • 2 オオウチのセオリーZ
    • 3 家としての日本企業
    • 4 小集団活動
    • 5 集団的な意思決定
    • 6 ジャスト・イン・タイム
    • 7 日本の株式会社の特徴
    • 8 今後の日本的経営
  • 第9章 経営学史
    • 1 テイラー
    • 2 ファヨール
    • 3 人間関係論
    • 4 フォレット
    • 5 ウェーバー
    • 6 バーナード
    • 7 サイモン
    • 8 ドラッカー