サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

音楽科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 加藤 富美子(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
  • 序章 学校における音楽教育
    • 第1節 学校における音楽教育のとらえ
    • 第2節 音楽科における音楽教育の意義と役割
    • 第3節 学校における音楽教育で大切にしたいこと
  • 第1部 音楽科教育の役割
  • 第1章 音楽科と生活
    • 第1節 人が音楽を学ぶということ
    • 第2節 学校の内と外を結ぶ学び観
    • 第3節 学校から生活へ、生活から学校へ
  • 第2章 音楽科と学力
    • 第1節 学力の現在と音楽科
    • 第2節 学力を捉える視座
    • 第3節 学校で育むこれからの音楽の学力
  • 第3章 音楽科と学校行事
    • 第1節 行事の多様性と音楽の重要性
    • 第2節 学校行事における音楽活動の問題点
    • 第3節 音楽科と学校行事の有機的関連を求めて
  • 第4章 日本における音楽科カリキュラムの歴史
    • 第1節 近代唱歌教育の成立
    • 第2節 唱歌教育の普及と定着
    • 第3節 音楽科カリキュラムの成立と改革
  • 第2部 音楽科教育の基礎理論
  • 第5章 音楽科授業と子ども
    • 第1節 意味のあるデータにする
    • 第2節 分厚いデータを目指す
    • 第3節 データと理論を往還する
    • 第4節 理論は深化する
  • 第6章 音楽科授業と教材
    • 第1節 材料を「教材化」する
    • 第2節 楽譜を見て曲を聴く
    • 第3節 未知の音楽へのチャレンジ
  • 第7章 音楽科授業と教師
    • 第1節 音楽授業の前に
    • 第2節 教師になる前に必要とされる音楽能力
    • 第3節 学校現場や社会が教師に求める音楽能力
    • 第4節 発想の転換
    • 第5節 教師に求められる方向性
  • 第3部 音楽科教育の実践
  • 第8章 音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価
    • 第1節 音楽科の目標
    • 第2節 指導内容
    • 第3節 指導計画
    • 第4節 評価
  • 第9章 これからの歌唱・合唱の指導
    • 第1節 児童・生徒の心情を生かした合唱指導の実際
    • 第2節 日本語の特性を生かした歌唱指導
  • 第10章 これからの器楽指導
    • 第1節 楽器の特性を生かした器楽合奏の指導
    • 第2節 楽器の特性を生かした和楽器の指導
  • 第11章 これからの音楽づくり・創作の指導
    • 第1節 子どもの表す力と聴く力を拓く音楽づくりの指導
    • 第2節 生徒の音楽生活を活かした創作の指導
  • 第12章 これからの鑑賞指導
    • 第1節 様々な学習の入口としての鑑賞指導
    • 第2節 表現と鑑賞の関連をはかった鑑賞指導
  • 第13章 社会とつなげたこれからの音楽科の指導
    • 第1節 アウトリーチを生かした音楽科の指導
    • 第2節 地域社会における音楽活動へつながる音楽科
  • 終章 これからの学校教育と音楽
    • 第1節 音楽を通して人間を育てる音楽教育
    • 第2節 グローバル化する世界における音楽教育

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。