目次
音楽科教育 (教科教育学シリーズ)
- 加藤 富美子(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
- 序章 学校における音楽教育
- 第1節 学校における音楽教育のとらえ
- 第2節 音楽科における音楽教育の意義と役割
- 第3節 学校における音楽教育で大切にしたいこと
- 第1部 音楽科教育の役割
- 第1章 音楽科と生活
- 第1節 人が音楽を学ぶということ
- 第2節 学校の内と外を結ぶ学び観
- 第3節 学校から生活へ、生活から学校へ
- 第2章 音楽科と学力
- 第1節 学力の現在と音楽科
- 第2節 学力を捉える視座
- 第3節 学校で育むこれからの音楽の学力
- 第3章 音楽科と学校行事
- 第1節 行事の多様性と音楽の重要性
- 第2節 学校行事における音楽活動の問題点
- 第3節 音楽科と学校行事の有機的関連を求めて
- 第4章 日本における音楽科カリキュラムの歴史
- 第1節 近代唱歌教育の成立
- 第2節 唱歌教育の普及と定着
- 第3節 音楽科カリキュラムの成立と改革
- 第2部 音楽科教育の基礎理論
- 第5章 音楽科授業と子ども
- 第1節 意味のあるデータにする
- 第2節 分厚いデータを目指す
- 第3節 データと理論を往還する
- 第4節 理論は深化する
- 第6章 音楽科授業と教材
- 第1節 材料を「教材化」する
- 第2節 楽譜を見て曲を聴く
- 第3節 未知の音楽へのチャレンジ
- 第7章 音楽科授業と教師
- 第1節 音楽授業の前に
- 第2節 教師になる前に必要とされる音楽能力
- 第3節 学校現場や社会が教師に求める音楽能力
- 第4節 発想の転換
- 第5節 教師に求められる方向性
- 第3部 音楽科教育の実践
- 第8章 音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価
- 第1節 音楽科の目標
- 第2節 指導内容
- 第3節 指導計画
- 第4節 評価
- 第9章 これからの歌唱・合唱の指導
- 第1節 児童・生徒の心情を生かした合唱指導の実際
- 第2節 日本語の特性を生かした歌唱指導
- 第10章 これからの器楽指導
- 第1節 楽器の特性を生かした器楽合奏の指導
- 第2節 楽器の特性を生かした和楽器の指導
- 第11章 これからの音楽づくり・創作の指導
- 第1節 子どもの表す力と聴く力を拓く音楽づくりの指導
- 第2節 生徒の音楽生活を活かした創作の指導
- 第12章 これからの鑑賞指導
- 第1節 様々な学習の入口としての鑑賞指導
- 第2節 表現と鑑賞の関連をはかった鑑賞指導
- 第13章 社会とつなげたこれからの音楽科の指導
- 第1節 アウトリーチを生かした音楽科の指導
- 第2節 地域社会における音楽活動へつながる音楽科
- 終章 これからの学校教育と音楽
- 第1節 音楽を通して人間を育てる音楽教育
- 第2節 グローバル化する世界における音楽教育
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る