サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

音楽科教育

音楽科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 加藤 富美子(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
  • 序章 学校における音楽教育
    • 第1節 学校における音楽教育のとらえ
    • 第2節 音楽科における音楽教育の意義と役割
    • 第3節 学校における音楽教育で大切にしたいこと
  • 第1部 音楽科教育の役割
  • 第1章 音楽科と生活
    • 第1節 人が音楽を学ぶということ
    • 第2節 学校の内と外を結ぶ学び観
    • 第3節 学校から生活へ、生活から学校へ
  • 第2章 音楽科と学力
    • 第1節 学力の現在と音楽科
    • 第2節 学力を捉える視座
    • 第3節 学校で育むこれからの音楽の学力
  • 第3章 音楽科と学校行事
    • 第1節 行事の多様性と音楽の重要性
    • 第2節 学校行事における音楽活動の問題点
    • 第3節 音楽科と学校行事の有機的関連を求めて
  • 第4章 日本における音楽科カリキュラムの歴史
    • 第1節 近代唱歌教育の成立
    • 第2節 唱歌教育の普及と定着
    • 第3節 音楽科カリキュラムの成立と改革
  • 第2部 音楽科教育の基礎理論
  • 第5章 音楽科授業と子ども
    • 第1節 意味のあるデータにする
    • 第2節 分厚いデータを目指す
    • 第3節 データと理論を往還する
    • 第4節 理論は深化する
  • 第6章 音楽科授業と教材
    • 第1節 材料を「教材化」する
    • 第2節 楽譜を見て曲を聴く
    • 第3節 未知の音楽へのチャレンジ
  • 第7章 音楽科授業と教師
    • 第1節 音楽授業の前に
    • 第2節 教師になる前に必要とされる音楽能力
    • 第3節 学校現場や社会が教師に求める音楽能力
    • 第4節 発想の転換
    • 第5節 教師に求められる方向性
  • 第3部 音楽科教育の実践
  • 第8章 音楽科の目標・指導内容・指導計画・評価
    • 第1節 音楽科の目標
    • 第2節 指導内容
    • 第3節 指導計画
    • 第4節 評価
  • 第9章 これからの歌唱・合唱の指導
    • 第1節 児童・生徒の心情を生かした合唱指導の実際
    • 第2節 日本語の特性を生かした歌唱指導
  • 第10章 これからの器楽指導
    • 第1節 楽器の特性を生かした器楽合奏の指導
    • 第2節 楽器の特性を生かした和楽器の指導
  • 第11章 これからの音楽づくり・創作の指導
    • 第1節 子どもの表す力と聴く力を拓く音楽づくりの指導
    • 第2節 生徒の音楽生活を活かした創作の指導
  • 第12章 これからの鑑賞指導
    • 第1節 様々な学習の入口としての鑑賞指導
    • 第2節 表現と鑑賞の関連をはかった鑑賞指導
  • 第13章 社会とつなげたこれからの音楽科の指導
    • 第1節 アウトリーチを生かした音楽科の指導
    • 第2節 地域社会における音楽活動へつながる音楽科
  • 終章 これからの学校教育と音楽
    • 第1節 音楽を通して人間を育てる音楽教育
    • 第2節 グローバル化する世界における音楽教育