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ブックオフ宅本便ページ修正(2018/1/1~1/31)

目次

  • 第1章 阪神・淡路大震災からの復興と「失われた20年」
    • 1 阪神・淡路大震災からの復興の16年間
    • 2 震災で脆くも崩れた「安全神話」
    • 3 3つの神話の崩壊が阪神・淡路大震災の復興過程に与えた影響
  • 第2章 阪神・淡路大震災の発生と被災直後の概要
    • 1 阪神・淡路大震災の発生
    • 2 建物倒壊被害とその特徴
    • 3 火災による被害の集中と要因
    • 4 複合的要因による被害の拡大
  • 第3章 「2段階都市計画」が開いた制度変革の扉
    • 1 震災復興における行政の責務
    • 2 窮余の策としての「2段階都市計画」
    • 3 復興都市計画の公表
    • 4 「2段階都市計画」制度の誕生
    • 5 住民主権型都市計画の新たな地平を開いた「2段階都市計画」
  • 第4章 住民主体型事業を支える神戸市まちづくり条例
    • 1 神戸市まちづくり条例の制定と住民参加の推進
    • 2 条例制定までの紆余曲折の経緯
    • 3 神戸市独自のまちづくり条例の誕生
    • 4 神戸市まちづくり条例は「2段階都市計画」に適合し支えた
    • 5 神戸市まちづくり条例の先見性
    • 6 住民主権型まちづくりの基底となる条例へ
  • 第5章 「被災市街地復興特別措置法」の制定と意義
    • 1 「被災市街地復興特別措置法」の制定
    • 2 「被災市街地復興特別措置法」施行の効果
    • 3 東日本大震災での特別措置法の適用
  • 第6章 「住民参加型」から「住民主権型」まちづくりへ
    • 1 「住民主権型」まちづくりの始まり
    • 2 「まちづくり協議会」の設立
    • 3 まちづくりコンサルタント及び専門家の派遣によるサポート
    • 4 「まちづくり提案」を契機として「住民主体型」まちづくりヘ
    • 5 試されたプラットフォーム
    • 6 協議会からの「まちづくり提案」と第2段階の都市計画へ
    • 7 「住民参加型」から「住民主体型」まちづくりへの移行
  • 第7章 「住民主権型」まちづくりの確立
    • 1 第2段階の都市計画の進め方
    • 2 松本地区のせせらぎの設置
    • 3 復興事業展開後の新たなまちづくり提案
    • 4 「住民主権型」による特徴あるまちづくり
    • 5 「住民主権型」のルールによるまちづくり
    • 6 「住民主権型」まちづくりを支えたコンサルタント・専門家の役割
    • 7 震災復興土地区画整理事業の完了
  • 第8章 防災行政の責任と新しい課題
    • 1 巨大地震,巨大津波が懸念される時代へ
    • 2 巨大災害の防災対策は「減災」で補完
    • 3 東日本大震災の復興の現状と課題
    • 4 「減災型」復興事業ヘ
  • 第9章 災害対策基本法の大改正
    • 1 防災行政の基本法「災害対策基本法」の制定を振り返る
    • 2 阪神・淡路大震災の発生と政府の応急体制の見直し
    • 3 東日本大震災による災害対策基本法の大改正
    • 4 災害への対応は国・都道府県・市町村・住民の4者体制に
  • 第10章 住民主権型「減災」のまちづくり
    • 1 「減災」のまちづくりとは
    • 2 「減災」のまちづくりの提案までの手順
    • 3 「減災」のまちづくりの具体的な仕組み
    • 4 「減災」のまちづくりの条件
    • 5 住民主権型の津波避難ビルの建設
    • 6 住民主権型による「減災」のまちづくり実現のために
    • 7 住民主権型による「減災」のまちづくり
    • (参考)住民主権型「まちづくり(手続き)条例」の骨子案
  • 結びにかえて