サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

平成最後の読書一生分プレゼントキャンペーン(~12/9)

2019年版カレンダー ポイントキャンペーン ~11/30

目次

交通事故低減のための自動車の追突防止支援技術

交通事故低減のための自動車の追突防止支援技術

  • 伊藤 誠(編著)/ 丸茂 喜高(編著)/ 平岡 敏洋(共著)/ 和田 隆広(共著)/ 安部 原也(共著)/ 北島 創(共著)
  • 基礎編
  • 1.追突事故を取り巻く環境
    • 1.1 交通事故の現状
    • 1.2 通常時の追従行動
    • 1.3 通常から逸脱した状態としての追突
    • 1.4 追突事故の要因となるドライバの行動・状態の多様性
    • 引用・参考文献
  • 2.追突リスク評価指標
    • 2.1 記号の定義
    • 2.2 追突リスク評価指標の分類(概要)
    • 2.3 ドライバが感じる危険感を表す指標
    • 2.4 ドライバの減速行動の適切さを表す指標
    • 2.5 指標間の関係性に関する考察
    • 引用・参考文献
  • 3.運転支援の基本的考え方
    • 3.1 運転の責任と権限:人間中心の自動化と運転の支援
    • 3.2 支援のレベル(自動化のレベル)
    • 3.3 支援のフェーズ(自動化のフェーズ)
    • 3.4 意思決定の階層
    • 3.5 運転支援システムの設計におけるヒューマンファクタの課題
    • 引用・参考文献
  • 実践編
  • 4.追突警報
    • 4.1 古典的追突警報
    • 4.2 警報に対する信頼と過信,不信
    • 4.3 警報タイミングの違いによる運転行動への影響
    • 4.4 必要な減速度を呈示することによる追突警報システム
    • 引用・参考文献
  • 5.自動ブレーキ
    • 5.1 被害軽減ブレーキと追突回避ブレーキ(AEBシステム)
    • 5.2 熟練ドライバの減速行動モデルに基づく追突回避ブレーキ
    • 5.3 衝突回避ブレーキに対するドライバ行動変容について
    • 引用・参考文献
  • 6.追突防止支援の展開
    • 6.1 不確実事象への注意喚起
    • 6.2 安全運転評価システム
    • 6.3 予測運転支援システム
    • 6.4 Haptic Shared Control
    • 6.5 触力覚情報による衝突リスク呈示
    • 引用・参考文献

交通・運輸 ランキング

交通・運輸のランキングをご紹介します一覧を見る