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目次

  • 第1部 地方教育行政法の改定
    • 第1章:教育委員会改革の制度設計をめぐる経緯と論点
    • 第2章:教育委員会制度の意義と必要性
    • 第3章:統治機構再編成としての地方教育行政制度改革
    • 第4章:教員のインフォーマルな人的ネットワークと教育行政制度
    • 第5章:学校と教育委員会が双方向で学び合う
    • コラム1:求められる教育行政と他領域との連携と協働
  • 第2部 地方教育行政法の改定と教育ガバナンス(Ⅰ)
    • 第6章:京都番組小学校にみる町衆の自治と教育参加
    • 第7章:2014年地教行法改正と「新」教育委員会をめぐる課題
    • 第8章:教員人事行政と学校・自治体の教育行政ガバナンス
    • コラム2:地教行法等の改定と教育ガバナンス
    • コラム3:通知に示された立法者意思
  • 第3部 地方教育行政法の改定と教育ガバナンス(Ⅱ)
    • 第9章:教育委員会制度改革と社会教育
    • 第10章:「公共主体の多元化」時代における住民主体形成システム
    • コラム4:地域づくりと教育
    • コラム5:教育委員会制度改革と教育行政学の課題