サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

    • 1 実習授業の概略
    • 2 実習授業の枠組み
    • 3 実習指導の枠組み
    • 4 事例分析結果の概略
  • 第1章|学部学生の日本語授業観察の観点
    • 1 はじめに
    • 2 日本語授業観察が行われた環境
    • 3 記述内容に表れた授業観察の観点
    • 4 記述の姿勢
    • 5 まとめ
  • 第2章|フィッシュ・ボーンに見る実習生の授業構造意識
    • 1 はじめに
    • 2 フィッシュ・ボーン
    • 3 FBに見る実習生の授業構造意識
    • 4 FBの簡略化
    • 5 まとめ
  • 第3章|初級段階における指導項目の説明方法
    • 1 はじめに
    • 2 望ましい新出項目の説明だと評価する要因
    • 3 事例分析
    • 4 おわりに
  • 第4章|初級段階の説明時におけるティーチャー・トークの乱れ
    • 1 事例を採取した実習授業の概要
    • 2 「何も〜ません。」におけるTTの乱れ
    • 3 一次的語句・二次的語句から見た「食べます/飲みます」におけるTTの分析
    • 4 まとめと今後の課題
  • 第5章|中上級段階における導入の構成プロトタイプ
    • 1 はじめに
    • 2 導入のプロトタイプとその特徴
    • 3 各タイプのサンプル
    • 4 今後の課題
  • 第6章|中上級段階における意味説明の典型的パターン
    • 1 実習授業に見る、意味説明の典型的構成パターン
    • 2 典型的構成パターンの逸脱から生ずる理解阻害に関わる問題
    • 3 典型的構成パターンから見た、ティーチャー・トーク上の問題
    • 4 説明内容の妥当性
    • 5 まとめ
  • 第7章|特殊な過程を持つ中級段階の語句・表現の説明
    • 1 実習授業に見る、意味説明の典型的構成パターン
    • 2 「確かに〜だが、〜。」の指導過程
    • 3 「〜たつもりで、〜する。」の指導過程
    • 4 まとめと今後の課題
  • 第8章|上級段階において肥大化する語句・表現の説明
    • 1 事例と事例を採取した実習授業の概要
    • 2 肥大化する語句・表現の説明
    • 3 推察される説明の肥大化の理由
    • 4 肥大化の解消に向けて
  • 第9章|次第に粗雑化していく上級段階の語句・表現の説明
    • 1 事例と事例を採取した実習授業の概要
    • 2 指導前半部分の妥当性の分析
    • 3 指導後半部分の講義調化した指導の分析
    • 4 指導が粗雑化していく理由と今後の課題