サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

目次

ジョイスをめぐる冒険

ジョイスをめぐる冒険

  • 夏目 博明(著)
  • 序論 ジョイス・インダストリーの流れのなかで
  • 第一章 『ユリシーズ』を読む
    • 一 分立の調べ
    • 二 ブルーム受難の構図−テクスト世界からの脅威
    • 三 内的アリュージョン−テクスト形成の原理
    • 四 《ナウシカア》をめぐる全体と部分
    • 五 海辺の娘ガーティ
    • 六 《イタケ》の語りを語る語り
    • 七 『ユリシーズ』批評の未来
  • 第二章 ジョイスと批評理論
    • 一 ジェイムズ・ジョイスにおける「主体」の問題
    • 二 ディコンストラクション批評−デリダのジョイス、ジョイスのデリダ
    • 三 『ユリシーズ』のなかの読者
    • 四 『ユリシーズ』批評史(1)−モリーの出自
    • 五 『ユリシーズ』批評史(2)−モリー像の変遷
    • 六 ふしだらな女が精神分析を受けると−ジョイスとジェンダー
    • 七 一九〇四年ダブリン物語−モリーをめぐる物語
    • 八 モダニズムという制度
    • 九 『フィネガンズ・ウェイク』の謎々
  • 第三章 ジョイスとアイルランド
    • 一 ヒベルニアとしてのアイルランド−ガーティと「市民」
    • 二 「姉妹」におけるタイトルと語り
    • 三 「レースの後で」の時代と背景
    • 四 死者が近づく夜−ケルト文化から読む「土」
    • 五 ジョイスのダブリン−歴史的事実
    • 六 レオポルド・ブルームの経済事情