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目次

マーケティングの統計モデル

マーケティングの統計モデル (統計解析スタンダード)

  • 佐藤 忠彦(著)/ 国友 直人(編集)/ 竹村 彰通(編集)/ 岩崎 学(編集)
  • 1.現代マーケティングの考え方
    • 1.1 マーケティングとは何か?
    • 1.2 マーケティング意思決定
    • 1.3 マーケティングで活用されるデータ
  • 2.統計モデルの基本事項
    • 2.1 統計モデルとは何か?
    • 2.2 マーケティングにおける統計的モデリングの手順
    • 2.3 最尤法
    • 発展:パラメータの制約
  • 3.消費者の市場反応のモデル化
    • 3.1 消費者の市場反応とは?
    • 3.2 線形回帰モデルを用いた市場反応分析
    • 3.3 ポアソン回帰モデルを用いた市場反応分析
    • 発展:目的変数が変換された場合の線形回帰モデルの比較
  • 4.消費者の選択行動のモデル化
    • 4.1 消費者の選択行動とは?
    • 4.2 消費者の効用関数と効用最大化理論
    • 4.3 非集計ロジットモデル
    • 発展:非集計プロビットモデル
  • 5.新商品の生存期間のモデル化
    • 5.1 新商品のマネジメントの重要性とは?
    • 5.2 新商品のタイプ
    • 5.3 生存期間分析
    • 発展:Cox比例ハザードモデル
  • 6.消費者セグメンテーションのモデル化
    • 6.1 セグメンテーションとは?
    • 6.2 潜在クラスモデル
    • 発展:EMアルゴリズム
  • 7.消費者態度の形成メカニズムのモデル化
    • 7.1 消費者の態度とは?
    • 7.2 共分散構造モデル(構造方程式モデル)
    • 発展:ロジスティック回帰モデル
  • 8.ベイズモデルによるマーケティング現象のモデル化
    • 8.1 ベイジアンモデリングとは?
    • 8.2 階層ベイズモデルによるブランド選択行動のモデル化
    • 8.3 線形・ガウス型状態空間モデルによる動的市場反応のモデル化
    • 発展:一般状態空間モデルと状態推定法
  • A.確率分布に関する基本事項の整理
    • A.1 確率分布(離散型分布の場合)
    • A.2 確率分布(連続型分布の場合)

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