サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

保育者論

保育者論 (基本保育シリーズ)

  • 児童育成協会(監修)/ 矢藤 誠慈郎(編集)/ 天野 珠路(編集)
  • 第1講 保育者の役割
    • Step1 1.保育士の役割
    • 2.保育所の役割と保育所保育士の役割
    • 3.保育所保育士の専門性と役割
    • Step2 1.幼稚園教諭の役割
    • 2.保育における役割
    • 3.保護者支援・子育て支援における役割
    • Step3 1.保育者の役割
    • 2.事例からみる保育者の役割
  • 第2講 保育者の倫理
    • Step1 1.専門的倫理(専門職倫理、職業倫理)とは
    • 2.専門的倫理と法律
    • Step2 1.倫理綱領とは
    • 2.保育所保育士の専門的倫理
    • 3.専門的倫理を高めるために
    • Step3 1.専門的倫理に関する課題
    • 2.倫理的ジレンマに取り組むために
  • 第3講 保育者の資格と責務
    • Step1 1.保育士の定義
    • 2.保育士が働く場所
    • 3.保育士の資格とその要件
    • 4.保育士の研修
    • Step2 1.幼稚園教諭の職務
    • 2.幼稚園教諭の資格とその要件
    • 3.幼稚園教諭の研修
    • Step3 1.保育教諭という新たな職とその要件
    • 2.子育て支援員
  • 第4講 養護と教育
    • Step1 1.保育所での保育における「養護」と「教育」
    • 2.「養護」と「教育」が一体となった保育
    • 3.「養護」と「教育」の保育内容
    • 4.「養護」と「教育」を展開するための環境
    • Step2 1.幼稚園の「教育」
    • 2.幼稚園の5領域に基づく「教育」の展開
    • Step3 1.子どもの日常生活における保育士の援助
    • 2.遊びの場面における保育士の援助
  • 第5講 保育者の資質と能力
    • Step1 1.資質・能力とは
    • 2.保育士の資質・能力とは
    • Step2 1.仕事をするうえで必要な資質・能力
    • 2.幼稚園教諭に求められる資質・能力
    • Step3 1.子どもの育ちを支える専門職の資質・能力
  • 第6講 専門的な知識・技術・判断
    • Step1 1.保育士の専門的知識・技術・判断とは何か
    • 2.倫理に裏づけられた判断とは
    • Step2 1.児童福祉施設での知識・技術
    • 2.技術力を高める
    • Step3 1.知識・技術・判断の必要性を再考する
  • 第7講 保育の省察
    • Step1 1.省察とは
    • 2.保育記録を用いた省察
    • 3.PDCAサイクル
    • 4.保育所における自己評価
    • Step2 1.施設保育士の省察
    • 2.施設保育士の省察の実際
    • 3.自立支援計画の省察
    • 4.社会的養護関係施設の自己評価
    • Step3 1.省察的実践者
    • 2.保育士の専門性としての省察
  • 第8講 保育課程にかかわる保育者の専門性
    • Step1 1.子どもの主体性を尊重する保育の展開
    • 2.保育課程と保育者の専門性
    • Step2 1.家庭や地域との連携
    • 2.幼稚園の教育課程
    • Step3 1.今後の課題
  • 第9講 保育者の専門性と自己評価
    • Step1 1.保育の質の向上と保育の評価
    • 2.保育者・保育所による自己評価の基本
    • Step2 1.保育の質の向上に資する自己評価を行うために
    • 2.保育所・幼稚園における評価の現状
    • Step3 1.保育の質とその評価をめぐる今後の課題
  • 第10講 園での協働
    • Step1 1.協働の第一歩は組織体制の構築
    • 2.保育における職員間の連携
    • 3.保育における情報提供と協働
    • 4.保護者、地域への説明責任と協働
    • Step2 1.ドキュメンテーションと評価
    • 2.評価とPDCAサイクル
    • Step3 1.ドキュメンテーションと協働
    • 2.ミニ・ドキュメンテーションの勧め
    • 3.保護者や地域との協働へ
  • 第11講 専門機関との連携
    • Step1 1.医療機関との連携
    • 2.保健機関との連携
    • Step2 1.療育機関との連携
    • 2.教育機関との連携
    • Step3 1.保育士養成校(大学等)との連携
  • 第12講 保護者および地域社会との協働
    • Step1 1.保護者との連携
    • Step2 1.地域社会との連携
    • Step3 1.保育所と小学校の連携・交流
  • 第13講 家庭的保育者等との連携
    • Step1 1.家庭的保育の創設とその推移
    • 2.子ども・子育て支援新制度において
    • 3.家庭的保育事業とは
    • Step2 1.家庭的保育の実際
    • 2.家庭的保育の遊びの特徴
    • 3.家庭的保育の難しさ
    • Step3 1.家庭的保育のこれから
    • 2.保育士の新たな職業選択の一つとして
    • 3.質の高い家庭的保育の必要性
  • 第14講 保育者の専門性の発達
    • Step1 1.保育者としての発達の道すじ
    • 2.保育者の専門性
    • 3.保育者の倫理観
    • 4.保育者としての成長発達段階
    • 5.専門性の発達をうながす
    • Step2 1.保育士のキャリアパスと専門的成長
    • 2.保育者の同僚性
    • Step3 1.同僚性とは
  • 第15講 保育者のキャリア形成
    • Step1 1.保育の場における学び
    • 2.保育所における保育者の資質向上
    • 3.保育者の研修
    • Step2 1.保育カンファレンス
    • 2.保育所におけるキャリア形成
    • 3.キャリアの中断と継続
    • Step3 1.保育士の就業状況