サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】<丸善丸の内本店+ジュンク堂池袋本店>×hontoブックツリー 大切な人に贈るこどもの本(~1/10)

目次

食文化のスタイルデザイン “地域”と“生活”からのコンテクスト転換

食文化のスタイルデザイン “地域”と“生活”からのコンテクスト転換 (地域デザイン学会叢書)

  • 地域デザイン学会(監修)/ 原田 保(編著)/ 庄司 真人(編著)/ 青山 忠靖(編著)
  • 序章 食文化スタイルデザインのコンテクスト転換
    • はじめに
    • おわりに
  • 第1部 総括編 食文化の分析と理論フレーム
  • 第1章 コンテクストとしての食の文化と歴史
    • はじめに 食の文化と地域
    • 第1節 食文化と文化・歴史
    • 第2節 食文化の視点
    • おわりに
  • 第2章 地域コンテンツ的食文化のパラダイムシフト
    • はじめに
    • 第1節 食文化のコンテクストによる文化的ヘゲモニーの歴史的な推移
    • 第2節 エンパイアーフーディズムの台頭とその波及
    • おわりに
  • 第3章 食文化価値の創造に向けたコンテクスト転換
    • はじめに
    • 第1節 食文化のコンテクスト構造=調理と食事空間の共振と共進
    • 第2節 コンテクストのコスモポリタニズム=アンサンブルと適合
    • 第3節 食文化のローカル性とグローバル性=対抗関係からの止揚
    • おわりに
  • 第2部 具体編Ⅰ 優れた食文化に見るスタイルデザイン
  • 第4章 スローフードのスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 スローフードから発展したスロースタイルデザイン
    • 第2節 脱近代としてのスロースタイルデザイン
    • 第3節 変化の起点としてのスロースタイルデザイン
    • おわりに
  • 第5章 ファストフードのスタイルデザイン
    • はじめに−ファストスタイル−
    • 第1節 ファストフードとファストフードのスタイル
    • 第2節 ファストスタイルに関する歴史的・地理的考察
    • 第3節 ファストスタイルと食文化
    • おわりに
  • 第6章 トーキョーカフェのスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 都市機能としてのカフェデザイン
    • 第2節 都市空間におけるカフェのパタン・ランゲージ
    • 第3節 カフェの変遷とポストカフェスタイル
    • おわりに
  • 第7章 グローバルスパイスのスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 スパイスとは何か−特徴と歴史性−
    • 第2節 スパイスによるコンテクスト転換
    • 第3節 スパイススタイルのデザイン
    • おわりに−文化創造の媒介としてのスパイス−
  • 第8章 移動フード販売のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 移動販売の歴史
    • 第2節 現代の移動販売の概観
    • 第3節 ネオ屋台村の事例
    • おわりに
  • 第3部 具体編Ⅱ 高度な料理芸術に見るスタイルデザイン
  • 第9章 懐石料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 懐石とは何か
    • 第2節 2つのKAISEKIの存在
    • 第3節 懐石のコンテクストデザインの方法
    • おわりに 懐石という食文化を問う
  • 第10章 宮廷料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 スタイルとしての宮廷料理
    • 第2節 宮廷料理に関する歴史的・地理的考察
    • 第3節 宮廷料理に関する文化論
    • おわりに
  • 第4部 具体編Ⅲ ヘルシーフードに見るスタイルデザイン
  • 第11章 薬膳料理のスタイルデザイン
    • 第1節 薬膳料理に見る食文化のコンテクスト構造
    • 第2節 薬膳料理におけるコスモポリタニズム
    • 第3節 薬膳料理のローカル性とグローバル性
    • おわりに
  • 第12章 精進料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 精進料理の背景
    • 第2節 日本における精進料理の展開
    • 第3節 精進料理のブランドデザイン展開
    • おわりに
  • 第5部 具体編Ⅳ ローカルブランドに見るスタイルデザイン
  • 第13章 京風料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 京都料理のコンテクスト的な本質
    • 第2節 イデアとしての京料理
    • 第3節 京都料理のコンテクスト的考察
    • おわりに
  • 第14章 江戸前料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 江戸前料理
    • 第2節 江戸前料理に関する歴史的・地理的考察
    • 第3節 江戸前料理というコンテクスト
    • おわりに
  • 第15章 沖縄料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 沖縄に特徴的な食材とその活用法
    • 第2節 沖縄の共食文化と行事食
    • 第3節 戦後における食文化の変容
    • おわりに 沖縄の食に対する考え方とその意識−もう1つのコンテクスト−
  • 第16章 名古屋料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 名古屋メシの台頭
    • 第2節 名古屋食文化の歴史的なコンテクスト
    • 第3節 名古屋メシはどうなるのか
    • おわりに
  • 第17章 長崎料理のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 長崎の地勢
    • 第2節 コンテクストとしてのアジアン・グローバリゼーションと長崎の歴史
    • 第3節 長崎の食文化
    • おわりに
  • 第6部 具体編Ⅴ ステイタス認証制度に見るスタイルデザイン
  • 第18章 ユネスコ無形文化遺産認定食のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 文化の保護のための無形文化遺産
    • 第2節 無形文化遺産としての食文化
    • 第3節 無形文化遺産と食の多様性
    • おわりに
  • 第19章 ミシュラン認定店舗のスタイルデザイン
    • はじめに
    • 第1節 ミシュランの力
    • 第2節 ミシュランガイドブックのコンテクスト転換
    • 第3節 ミシュランというシステム
    • おわりに