サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

8/1【HB】最大10,000ポイントプレゼントキャンペーン(~8/31))

目次

  • 1 教師への道
    • 1.教師という職業
    • 2.教師になるには
    • 3.教師になるのは難しいか?
    • 4.どのような人が望まれているか
    • 5.教員の質保証のための施策
  • 2 幼児教育・保育と教師の仕事
    • 1.幼児教育・保育と教師の役割
    • 2.幼稚園教師の専門性と教員免許状
    • 3.幼稚園教師の仕事と役割
  • 3 小学校教師の仕事−日米比較から−
    • 1.アメリカの小学校教師の生活:グレタの一日
    • 2.日本の小学校教師の生活:明智先生の一年
    • 3.小学校教師の日米比較
  • 4 中学校教師の仕事
    • 1.中学校教師の一日
    • 2.中学校教師の職場
    • 3.中学校教師の生活・仕事
    • 4.情報社会における思春期の生徒
  • 5 高校の多様化と教師
    • 1.高校の教師になるのはどのような人か
    • 2.高校の変容と多様化
    • 3.学習指導と生徒指導
    • 4.進路指導とキャリア教育
    • 5.教師の悩みと教師の問題
  • 6 教師の服務・義務
    • 1.公務員としての教師
    • 2.教師に課せられた服務とは
    • 3.教師に対する処分の態様
  • 7 教育課題と教師−幼児の教育・保育−
    • 1.今日の子どもの発達や学びの問題と幼児教育の方向性
    • 2.幼保の一体化と幼稚園における子育て支援
    • 3.幼稚園と子育て支援,預かり保育
    • 4.学びや発達の連続性と幼保小の連携
    • 5.幼稚園における特別支援教育と教師の役割
  • 8 教育課題と教師−いじめ,不登校,非行−
    • 1.現象を見る二つのまなざし−非行問題を題材として−
    • 2.いじめ
    • 3.不登校の実態と対策
    • 4.教育問題の個人化と「医療化」
    • 5.生徒指導の課題
  • 9 教育課題と教師−貧困,福祉と教育−
    • 1.複合的な教育課題−研究の視点と臨床の視点−
    • 2.子どもと貧困
    • 3.若者と貧困
    • 4.貧困や経済格差の背景
    • 5.社会的排除と貧困の再生産・自己責任論
    • 6.学校・教師に何ができるか
  • 10 保護者と教師
    • 1.保護者−教師関係の変遷
    • 2.保護者とは何者なのか
    • 3.保護者との関係的信頼構築
  • 11 教師の専門的力量とは
    • 1.優れた教師とは−従来の考え方と問題点
    • 2.教師の専門的力量に関する研究の進展
    • 3.ある教師の事例から
  • 12 教育改革と教師−評価の時代の教師−
    • 1.第三の教育改革とは何か
    • 2.第三の教育改革の内容
    • 3.学校評価と教員評価
    • 4.指導力不足教員への対応
    • 5.教師に対する信頼の確立−優秀な教員の養成−
  • 13 教育改革と教師−教師の労働環境に焦点を当てて−
    • 1.病む教師
    • 2.病気休職の背景−社会の変化と教育改革−
    • 3.長時間労働と教師の仕事の特徴
    • 4.時間外勤務と教職調整額
    • 5.教育改革における教員給与の問題
    • 6.教育公務員としての教師
  • 14 教師の職場集団−同僚性の形成−
    • 1.教師の職場にはどのような人がいるか
    • 2.〈チームとしての学校〉が成立するための課題
    • 3.職場の変容−集団から組織へ−
    • 4.官僚制的経営組織への転換の問題
    • 5.専門職集団の形成へ
  • 15 学び続ける教師
    • 1.教職の特殊性−対人援助の専門職−
    • 2.教師の権力性への自省
    • 3.教師の学びの特殊性−理論と実践の往還−
    • 4.研修と研究